トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

初めての…

初めての…


自転車で散歩。かなりさびれてしまったイス、乗せるなんて何年ぶりだろう!そのうち新しいのに交換しないと。 走り出したらとってもうれしそうなmiyu。今にも立ち上がりそうにはしゃいでました(^-^)ベビーカーより、よっぽど好きみたいだな!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳検診にて。

miyuが生まれた病院へ、1歳検診に行ってきました(^^)
この産婦人科は家から車で20分位かかる隣の市にあるため、今まで検診は近くの小児科で診てもらっていたので、実は1ヶ月検診以来!看護士さんに「来たと思ったらこれでさよならなのね〜」なんて言われちゃいました(^^;)
どうして、しばらく来ていなかったのに、1歳検診をここでしたのかというと、先生に足のことを報告出来るなと思ったらから。
別室で身体測定してから、診察室で少し話をしました。あれからどういう治療をしてきて、今は順調だけど、装具と経過観察は続くということ。先生は「見せに来てくれてありがとう」と言ってくれました(^^)

思えば、退院の日にそのまま行った大学病院では、うちでは治療出来ないと言われ、内反足はとにかく早いほうがいいと調べていたので、今の病院に予約しようと電話したら「予約は3ヵ月後までいっぱい」と言われ…途方に暮れたっけ…
でも、この先生から直接病院に電話をしてもらい、直ぐに見てもらえる手筈がついてここまで来れたんだった…ほんとに報告が出来てよかったな♪

ちなみに、身長72.6cm、体重8315gでした。
<1歳の覚書き>
最近よくすること。おつむテンテン、バンザーイ、パイと言って私の服を指す、
歩行器によじ登ろうとする、階段を上がる…
今日なんて下から上まで昇りきっちゃいました!危なくて目が離せません(^^;)
Kaidan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳になりました。

1歳になりました。
先週のnanaに続いて、今日はmiyuの誕生日。1才になりました♪
ケーキはmiyuも食べられるようにと、お気に入りのお店デイリーズに併設されているケーキショッブ「モリスケ」で予約していたので、受け取りがてら友人とランチ(^o^)
美味しい味噌雑炊とデザートをいただいてきました。が、最近はmiyuを連れての外食がだんだん困難になってきました(^^;)
もちろん落ち着いて座ってはおらず、広いソファから何度も落ちそうになるわ、アイスティーに手を突っ込みたがり、取り上げると怒るわ〜(>_<)だったら連れてくるなって感じですが、この日の店内の赤ちゃん連れの多いこと!他にも4組ほどいて、心強かったです。
なんだかんだとまったりして、“どうぶつの森”の通信までしちゃいました(^^;)
1歳になりました。初めての3人通信。


Morisuke
Mogmog
バナナシフォンケーキに、かわいくデコレーションされてました♪味もめちゃうまっ!
夕方はバタバタしていたので特にご馳走は作らず、夕飯をおじいちゃんおばあちゃんも招いてみんなで食べました。miyuもプレートにのせて一緒に。ブロッコリーとご飯ばかり食べていて、ハンバーグ(豆腐入り)はモソモソしてダメだったようです。最後はほとんど手づかみ(^^;)


とにかく、早かった1年でした。この赤ちゃんの一番成長する時期を、一つ一つ見逃さないようにと大切に過ごしてきたつもりでしたが…ほんとに早かったなぁ。
なんだかもったいないな〜巻き戻したい気分。
でもまあ、これからもまた違ったかわいさや大変さが出て来て、引き続き笑ったり困ったりしていくんだなぁ…それもとっても楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

予選大会

ryoのサッカークラブの予選大会に、家族で出かけました。
少々砂ぼこりが心配だったけどmiyuも初めて参加。お昼近くの集合だったのですが、何とかいい子にしてくれていました。(1時間ほど寝てくれたし)
続けて2試合して両方とも勝ち、ブロック1位同士の総当たりで、さらに2試合とも勝って優勝(^o^)
なんといっても強い子が揃っているチームなんです!
ryo本人は、活躍どころかほとんど試合にも絡んでないのにヘンな自信がついてしまいました…こまったもんです(^^;)でも、よかったね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土曜参観とパーティ

今日は小学校の土曜参観でした。
思えば、去年のこの日は大きなお腹で、まだかまだかと思いつつ、参観に来たんだったな〜。
そして、2日後の夜から陣痛が始まったのでした。本当に1年なんてあっという間だな(^^)
今年はずいぶんと重くなったmiyuを抱っこしての参観。(ダンナさんはそそくさと見て野球に行ってしまいました!)
止まっていると声を上げ出すのでクラスの中には入れず、廊下から覗くだけでしたが、nanaとryoの教室を行ったり来たり…たった1時間ちょっとでも疲れました(^^;)でも子供たちは、顔を見せただけでもうれしそうなのでよかった♪

Party

子供たちが帰って来てささっとお昼を済ませると、nanaの友達が集合!今日はお誕生会をしました。
といっても、ケーキを食べていつものように遊ぶだけ(^^;)他に何もしてあげられなかったけど、楽しかったみたい♪
デザートはヨーグルトチーズケーキと、グレープフルーツゼリーを。Yちゃんがミルクゼリーを持ってきてくれたので、まるでデザートバイキングのようになりました(^^)
途中で私はmiyuを連れ、ryoのサッカーへ。明日は予選大会があるのですが、ryoの動きは相変わらずイマイチ…頭が痛かったなんて言ってたけど、大丈夫なのかい?

そういえば、今日はトータルで1時間も昼寝していないmiyu。こりゃあまた夕方寝か!と、すばやくお風呂に入れご飯も食べさせたのに、何故か元気いっぱいで結局寝たのは10時近くでした(-_-)


Walker
最近はこんな感じでガンガン進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きないのはクマった(^_^;)

昨日、夕方から寝てしまったmiyuが起きたのは、ブラジル対日本が終わってしばらくしてからでした。
私は見なかったけど、ダンナさんとryoは4時に起き、ryoはハーフタイムまで見てまた寝たそうです。
(ニュースでしか見てないので私はあまり言えませんが、ロナウドはやっぱりロナウドなんだな〜。太ってしまってあまり動かなくても、ちゃんと決めるところは決める…スターなんだな。)
私は熟睡していたのか珍しく気づかず、立ち上がって壁をドンドン叩いているmiyuを、ダンナさんが見に来たところでようやく気づきました(^^;)夕べお風呂も入ってないので、ささっとmiyuをお風呂に入れてくれました。
ようやく私も起床。 子供たちも起きてくたのでご飯の支度をし、急いでmiyuにも食べさせたのですが、毎朝こんな早く起きられたらたまんないな…なんて思っていました(>_<)

そしたらなんと、今日も夕方寝始めて、夕飯も食べずお風呂も入らずまた寝ています。
今日は更に昨日より1時間早い!明日は何時に目覚めるのだろうか…(-_-)ちょっと怖いです。
夕飯時に寝ててくれるとバタバタせずにすんでいいのだけど、ご飯食べないで寝ちゃうのは困るな。
だからって、5時にお風呂&ご飯なんてちょっと難しいし。
生活のサイクルを考え直さないといけないかな…!?

Egao
気が付いたら自分で食べていて、こ〜んな顔に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早いもので…

nanaが10歳になりました。
10年前のこと。今日の暑いくらいの晴れた空を見て、思い出しました…こんな風に晴れてて、こんな風に暑かったこと。前日の夜から陣痛は来ていたけど、朝まで待って出勤する前のダンナさんに病院までのせて行ってもらい入院。
ああ、だんだん思い出してきました!内診の後に処置してトイレに駆け込んだ課程や(汗)、病室で陣痛を我慢している風景などが。
お昼すぎにやっと分娩台に上がる許可が出て、でもトイレに行きたくて隣のトイレに入ってたら、「赤ちゃん出ちゃったらどうするの!」と先生に怒られたこと(苦笑)。そして、そこからはあっさり生まれてきてくれたこと。
何だか思い出してたら涙が滲んできちゃいました。

本当に10年なんてあっという間。あの時の赤ちゃんが、もうこんなに大きくなってるんだから。
3ヶ月検診で先天性股関節脱臼が見つかり、数カ所の病院を回り、装具を付けたり手術をしたり…1年間はちゃんと歩けるのか気が気じゃなかった。まだ経過は見ないといけないけれど、今はとっても元気に歩いたり走ったり踊ったり〜いつも忙しいくらい(苦笑)
ここに来ても子育ての悩みは色々あるし、これからも色々あるだろうけど…取りあえずここまで大きくなってくれてよかった。ありがとう♪
Baloon
Fusen
Cake


nanaとmiyuのお祝いを兼ねてバルーンを注文していました。箱を開けた途端に飛び出し、喜ぶふたり♪
夜にはおじいちゃんおばあちゃんも呼んでパーティ。たくさん食べて、たくさん笑ったnanaでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »