« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

おめでとう♪

おめでとう♪
今日のお昼頃、高校時代の友達が、無事に赤ちゃんを出産しました!
私もと〜っても楽しみにしていたので、うれしいっ(^_^)早く会いたいなぁ〜。
でも、すぐに駆け付けられない距離…ともかく、おめでとう〜(#^.^#)

…で、なぜこの写真なのかというと…実は関係ないのです(^^;)
最近、nanaやryoの真似をして、自分のほっぺをぐにゃ〜とひっぱるmiyu。
本当は、この写真より、もっと伸びます。赤ちゃんって、やわらかいのね〜。

そして今日の冷や汗(!)
いつものようにお風呂で、miyuを横で遊ばせ私が顔を洗っていたとき、ふとイヤな感じがして横をみると…いない!?焦って浴槽をみると、案の定!miyuが静かに沈んでいく所でした(>_<)
もちろんすぐに取り出したけれど、本人は目を白黒。何が起こった!?という感じだったみたい。
でも、お湯を飲んでしまい、しばらく苦しそうでした(^^;)
どうやら、湯船に落ちたものを拾おうとして落ちたらしい…本当に油断は禁物です。
これからは充分気をつけなくては!

| | コメント (0)

覚え書き。

覚書き。
久しぶりに友人とランチしました♪
でもでも、miyuがおとなしく座っていてくれるはずがなく(^^;)。特に立ち上がれない子供イスだったため、余計に動きたがるのです。ある程度自分が食べてしまうと、イスから降りようと体をよじる〜危ないったらありゃしないっ!その度に手を繋いで歩かせ、少し落ち着いたら戻る…という感じでした(^^;)
せっかくパンが美味しいお店だったのに〜もっと食べたかったなぁ!
それでも、意地でおしゃべりは続けました(^^)落ち着かなくて友人には悪い気も…でも懲りずにまた誘ってね♪

昨日で1歳3ヶ月になったmiyuの覚え書き。
<言葉>
自分を差して、み。
じぃじ。(階段の上からひたすら呼んでいます)、
ママーより、最近はかぁか(寝ぼけててもそういうので)。
犬は相変わらずにゃにゃ。
ぶっ(お茶、ブタ、ブドウ)。
めぇ(目)。
ばぁ(いないないばぁ)
くっく(くつ)
リンリン(自転車)
ブッブッ(自動車)

<行動>
くさいくさい〜と言うと鼻をつまむ。
帽子をつかんで外へ行く!という仕草をする。
電車を見ると手を振る。
積み木を積み上げ、立ち上がって拍手をする。
水道の前で手を差し出す(手を洗いたい!)。
私が掃除していたら、ティッシュを取ってきて、床を拭き拭きする。
自分の顔をぐにゃ〜とひっぱる。
「大事大事して〜」というと、抱っこしてトントンする。
手、あんよ、鼻、目などを言うと、自分のそれを指さす。

書き始めるとすぐに思い出せず…後でこそっと更新します。

| | コメント (0)

銀のスプーンと生種つくり

銀のスプーンと生種つくり銀のスプーンと生種つくり
夏休みに、アフタヌーンティのアウトレットで買っていた、2005メモリアルの銀のスプーンとフォーク。
こういうのは本来大切に取っておくものなのでしょうが、そろそろmiyuが持つのにちょうどいいサイズが欲しかったので、使ってみました。
最近は、ご飯のお皿にスプーンを乗せておくと、手づかみではなくそれで食べようとします。
まだまだ上手くすくえないから、結局私に「すくって〜!」と差し出すのですが
ちゃんと磨き用の柔らかい布も着いていました〜大切に使おうね♪

銀のスプーンと生種つくり
さて、宣言どおり(!?)に天然酵母の生種を作り始めました!出来上がりまで、約一週間かかります。
うまくいくといいけど。

| | コメント (0)

最後のパン教室。

3年近く通った天然酵母のパン教室(途中、出産でお休みしたけど)が今日で終わりました。
7月からしばらくなかったこともあって、「確か今日で最後だった!?」という感じで行ったし、
いつものようにパンを形成して、焼いて、お料理とともにいただいて…いつものように終わったので、あまり実感がありませんでした。
でもでも、よく考えたらなんだか寂しくなってきた(>_<)
最近はすっかりゲスト気分で(miyu連れだし)お邪魔する感覚でいたのか、パンを焼いていくこともなかった…それにとっても後悔(T_T)
そうして、急に終わりと知って、でも大雨の中ドンドンみんなが去って行った後にちょっとうろたえていた友達と、
近いうちに種つくってパンを焼いて、先生に見てもらおうと約束しました。
今さらだけど、考えたら楽しみになってきたぞ〜!
最後のパン教室。miyu連れなので思うように働けずもどかしかったけど…でもいい子にしてくれてました♪

最後のパン教室。最後のパン教室。パリパリのプレッツェルに、あっさり大人味のサバラン。
最後のパン教室。最後のパン教室。簡単ブイヤベースの味に感激!大好きなココナッツミルクとブラックタピオカで、先生の娘さんが作ってくれたボバドリンク。シャリシャリとした氷の食感がいい感じでした(^^)

| | コメント (2)

キャンプはいいね〜♪

キャンプはいいね〜♪
週末、友人家族とキャンプへ行ってきました。
私は2年ぶり、miyuは初キャンプです。天気や寒さも含め、どうなるかワクワクドキドキでした…
でも、お天気は心配した程ではなく、過ごしやすい陽気に(^^)
友人家族オススメのキャンプ場は、緑に溢れ川が流れ、まさしく自然の中!
nanaはいきなりヤマカガシ(蛇!)に遭遇してしまい、かなりびびっていました(^^;)
キャンプはいいね〜♪キャンプはいいね〜♪
でも少し降りれば公園や温泉施設があり、昼食のあと子供たちは遊びまくり!
miyuもず〜っと動き回っていました(^^)

テントは上に敷きましたが、ご飯は川の側で食べることに。
キャンプの達人と化しつつある友人家族の、バーナーや鍋などを借りて、BBQの他にパエリアも作りました。
めちゃめちゃ美味しかった〜♪
でも、やっぱり日が暮れてくると大分冷えてきて…皆で温泉に駆け込み暖まり、
たくさん着込んで寝袋に入りました。miyuも朝までぐっすり寝てくれたので一安心。
キャンプはいいね〜♪
次の日は、ちょっと暑いくらいの秋晴れでした!まさしくキャンプ日和で、もう1泊したかったくらい。
川があるし火もあるし、miyuから常に目が離せない状態でしたが、やっぱりキャンプは楽し〜。
友人家族に色々と助けられ、とってもありがたかったです。
来年は、もっと行けたらいいなぁ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おままごと。

おままごと。
おじいちゃんダイスキなmiyu。仕事の前に毎日、一緒にお散歩にも行きます♪
今日はおままごとを一緒にやっていました。「りんご切って〜」「はぁ〜し」なんて。
仲良しな二人です。

さてさて明日から延び延びになっていたキャンプに行ってきます〜(^^)
ちょっとお天気が心配ですが、なんとか持つといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンワン好き。


スーパーの前に3匹のワンちゃんが。大興奮でその場から離れないmiyu。
「おいで〜」というように両手を差し出して向かっていくのですが、反応した犬が動いた途端、「きゃあ!」という感じで逃げ出し、思いっきりコケるのです〜その繰り返しがおかしくて(^^)
スーパーの入り口なのでお客さんの邪魔になりつつ、しばらくやっていて、飼い主さんがワンちゃんを連れ帰るのをしばらく追いかけて行ってました(^o^)
でも、相変わらずニャニャとしか言えないんですけどね〜(^^;)

ところで今日は1ヶ月ぶりの病院。経過良好とのことでホッとしましたが、装具が小さくなったため、作り替えるとのこと!(あ〜また痛い出費が…)
先生の診察の後は装具屋さんに型どりをしてもらいました。濡れた包帯状のものをクルクルと巻いて、それがしばらくすると固まるのです。前回に比べてすっかり物心もついてるし、騒いで大変かな〜!?と思ったのですが、意外や意外!
最初は不安げな顔をして足をばたつかせていましたが、ダンナさんに押さえられて堪忍したのか、後は両足終わるまでジーッとしていてくれました。最後のほうなんて、余裕の笑みまで浮かべたりして(^^)
来週は仮合わせ、再来週完成と、しばらく毎週通いだ…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三連休

土曜日は、忙しいけど元気のある日でした(^^)
ダンナさんは朝早くからもちろん野球へ。残された私と子供らはお昼にチキンライスを食べたあと、まずは午後いちでnanaを水泳教室へ(先週から行っています〜全7回)送り、戻って少しいろいろやった後は、ryoをサッカーへ。
そのまま今度はnanaを迎えに行って家に戻り、少し休んでバレエの振り替えに送り、その足でryoを迎えに行きました。 そこでmiyuを少し遊ばせてから家へ。結局nanaを迎えに行ったのは6時過ぎ…ああ、書いてるだけで慌ただしいなぁ(>_<)でも、何だか体は元気で、バテずに夕飯もちゃんとシチューを作りました〜頑張った、私♪(と、自画自賛)

そして日・月と実家に行ってきました。
着いた途端、ジジババがmiyuを取り合い!「こっちおいで〜」「こっちには直ぐ来たぞ」などとやっておりました。
終始、「これだあれ?」「バァバ!」「ジィジ!」と言わせたくて一生懸命(^^;)
夏休みの終わり頃に会った時はまだ数歩しか歩けなかったのに、今やすたすた歩くので手を繋いで歩けるのもとてもうれしいようでした(^o^)
今日は皆でぞろぞろと買い物に行き、秋物を色々と買いました。が、最近洋服欲しい病の私…まだまだ買いたい気持ちでいっぱい!あ、危ない〜買いすぎないようにしないと…(^^;)
Akimono1
Akimono2私とnanaとmiyuの秋物。見事に秋色だな〜(^^;)袖とか襟とかのこういうのが、好きです(^^)

| | コメント (2)

サプライズ

サプライズ
ダンナさんがサプライズで、自転車を買ってきました!
最近はよくmiyuを乗せて自転車で出かけるのですが、これがもうかなり古い(^^;)
子供たちが乗らなくなってもう数年。イスのクッションは剥がれ落ちてるし、ベルトのバックルもひび割れてて…このままじゃまずいな〜と思っていたのです。
なんでも、仕事先で通りがかった小さな自転車やさんで見つけたらしく、特価だったうえにお店のおじいさんが感じが良かったとのこと。有名どころの自転車ではないけど、ベルトもしっかりした3点シートだし、何よりキレイなグリーンが気に入りました(^o^)
ありがと〜大事に使わせてもらうね♪
                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチは…

ランチは…
韓国料理をいただきました!ワカメスープランチ、その名のとおりメインはスープなのですが、それ以外にチヂミ、チャプチェ、キムチ、ナムル、ライス付きの豪華さ〜うまいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマコン

スマコン
もうすぐ始まりま〜す!

行ってきました、スマップのコンサート! いまさら自分がアイドルのコンサートに行くとは思っていませんでしたが、お友達に誘ってもらい、ダメもとで聞いてみたらすんなりOK。長時間になるのでmiyuは大丈夫かな?とも思ったのですが、お言葉に甘えることにしました。
やはり、スマップは国民的アイドルなんだな〜。3時間半の長丁場でも飽きさせない構成と演出で、とっても楽しめました(^o^)新しいアルバムを録ってもらってたので、知ってる曲が多かったのもよかったな〜(BANBANバカンスなんて2回もやってうれし♪)。
本当、楽しかった〜かなりはしゃいでしまいました(^^;)地元に帰ってから入った居酒屋では、短時間で珍しく2杯もゴクゴク飲んじゃいました(^^)
miyuもそれほど大変じゃなかったようだし(ダンナさん的には意義あり!?)、行ってよかったな〜♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

999

999999
早いもので、平成9年9月9日に生まれたryoが9才になりました。今年は、999並びが再び♪
恒例の我が家でのお祝いは、昼間慌ただしかったこともあって、簡単手巻き寿司に(^^;)
あと、美味しいと評判の“坊ちゃんかぼちゃ”を丸ごとグラタンにしました。
本当はウナギをリクエストされたのですが、今日は食べに行く時間がなさそうだったので、また後日にしてもらうことに…
海苔好きのmiyuもたくさん食べ(納豆、コーン巻きです)たし、刺身好きのryoも満足してくれたようです(^o^)
さてさて明日は、ちょっと長時間のお出かけをさせてもらってきます!miyuは大丈夫かな!?(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動的!

活動的活動的
活動的
今日は珍しく、なかなか活動的な一日でした。
午前中miyuを連れて、初めて支援センターの子育て広場へ。沢山の子供たち、そして遊具に興奮気味で、奇声を上げf^_^;、色々と歩き回っていました。これからはこういう所、マメに連れて来てあげないとな〜

そして午後は保護者会があり、その後はryoの誕生日プレゼントを買いにトイザらスまで!
ここでも色々と指差し、動き回るmiyu。用が済んでもなかなか動こうとしないmiyuを、何とかごまかして移動〜ダンナさんが夕飯いらないのをいいことに、ご飯まで食べてきました!
オムライス、美味しかった〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大騒ぎっ。

大騒ぎっ。


今週末の誕生日に向けて、ryoの誕生会をしました。
沢山の男の子が我が家に来たのは初めて(^O^)/
当然のように大騒ぎ、そしてちょくちょく怒るケンカ!!しみじみ、男の子兄弟は大変f^_^;男の子って子供だな〜と思っちゃいました(-.-;)
でも本人はと〜っても楽しかったみたい。私は何だか疲れたけど…まあ、良かったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サイクリング♪

サイクリング♪サイクリング♪
nanaが新しい自転車でサイクリングしたい!というので、お弁当を持って大きな公園に来ましたo(^-^)o
片道約40分ほどですが、川沿いの道が上り下りの繰り返しで、結構キツイ!でも、暑すぎずに気持ちよく走れました(^^)
最初に行ったせせらぎのある場所では、miyuが水の中から離れたがらず〜足が冷たくなっちゃいました(^^;)
ObenntouKouen
しばらく遊んだ後はメインの広い公園の方へ。アイスを食べたりゴロゴロしたり(^^;)…遊び道具を何も持って来なかったので(我が家らしい…:−)、子供たちはここでも自転車で走り回ったり。
普段は車で出かけることの多い我が家。たまにはこんなのもいいね〜(^o^)


Kagu
そういえば、ついにmiyu用の家具が増えちゃいました。リビングに増えつつあるおもちゃを収納すべく買ってしまったのが、「kids concept キッズラック」。
本当は子供専用家具は買いたくなくて、普通の家具でステキなのを探していたのですが、なかなか見つからず(>_<)結局、これでもいいか〜と衝動買い。(値段の割にしっかりしているし)まあ、将来は子供部屋に置きましょ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女3人電車で…

女3人電車で…新宿に行ってきました。
nanaの友達が「大江戸舞祭2006http://www.oh-edo.jp/」に出演するのを見るためです。
お昼頃に着いたので、まずは腹ごしらえ!
ただでさえmiyuとの外食は騒がないかと心配なのに、料理を待つ間テーブルの下に降りて頭をぶつけて泣き(>ー<)!
店の外へ連れだし、「チュルチュル食べる?食べるなら静かに待ってようね〜」となだめ、食い意地の張ってるmiyuは「は〜い!」と手を挙げて泣きやみ、やって来たパスタに夢中になってくれたので、無事食べ終わることが出来ました(^^)
しかしのんびりデザートを食べようとして、ふと時間がないことに気づき、慌てて食べる羽目に(>_<)
miyuを抱えて都庁前広場に駆けつけました。
女3人電車で…参加チームごとに路上と、広場の両方で踊るのですが、衣装も踊りもキマっていてカッコよかった!なにより、無事観ることが出来てよかったです。
女3人電車で…miyuも音楽に合わせてノってました〜(^o^)
帰りの電車でもいい子にしていてくれ、無事お出かけも終了。よかったよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »