« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

いい肉の日。

夕ご飯を食べにP子に行き、今日が“いい肉の日(11/29)”だと知りました。
モランボンでお肉の半額セール!ここぞとばかりに食べてきました(^^)
Showletter_9miyuはクッパを自力(!)でパクパク。わかめスープの大きな器を持ち上げて、ゴクゴク飲もうとするのには参りました(-_-)
美味しかったけど、やっぱり焼き肉は高いな〜半額でも、普段の外食の倍近かったです。
(半額じゃなかったらと思うと、ぞーっ:−)

毎日どんどん成長し続けているmiyu。久しぶりに晴れたので公園へ行き、2時間も遊んだのに、
お昼寝がたったの30分でした…参った!
そして、やれること言えることも増えてます。
教育テレビの「いないいないばぁ」が大好きで、“いないいない〜ばぁ!”と“ぐるぐる〜どか〜ん!”を、
アクション付きで言えるように。
可愛さ爆発中です♪(親バカ失礼)
Showletter1_7

| | コメント (0)

1才5ヶ月になりました。

ここ数日はあまりネタがなく、写真も撮っておらず、更新していませんでしたが…
ふと気づくと今日で1才5ヶ月になっていました(^^)
そこで急遽、親バカな覚え書きを残そうと思います。

最近のmiyu。
まだおっぱいを止めていないので、眠くなると欲しがります。
朝すっきりと起きられないと直ぐにせがむので、ついあげてしまうと…しばらく朝ご飯を食べたがらず、
その後の予定の準備に大いにひびきます(^^;)
もう止めたほうがいいのかな〜歯にも良くないし。と思いつつも、最後の子だしまだいいや〜なんて、まるきり考えてない私です。

なるべく午前中に、支援センターか公園か児童館へ連れて行き、1時間半ほど遊ばせています。
すると、帰りながら眠ってしまうか帰ってすぐに寝てしまうかして、だいたい2、3時間は寝てくれるように!
残った家事をしたり自由時間も出来て、うれしい限りです♪

遊びに行った先ではやっぱり滑り台が大好き。「しゅーしに行こう!」というと、「しゅーしゅー」と言い続けるほど。
Syu支援センターの滑り台にて。
このくらいなら、自分で滑れます。でも、今日は私の手を取って、歩いて降りるのを繰り返しやっていました。

食事。最近はすっかり自分でスプーンやフォークを使って食べています。
食事エプロンにはかなりこぼしますが、結構上手にすくって食べています!
でも、離乳食の頃に比べて、食べないものが多くなってきました(^^;)
朝、ジジババの所でご飯をいただくこともあり(miyuのみです)、そのせいか納豆ご飯が大好き。
あとは、豆腐やおにぎりやうどんが大好き!食べ出すとそればかりで、なくなるまで他のモノは拒否します(>_<)
毎日、何とか野菜を食べさせないと〜と、四苦八苦です。
スープ類は抱えてゴクゴク〜残った具は少ししか食べてくれず…

言えるようになった言葉、するようになったこと。
かぁ〜い(かわいい)、なぁに、ぺー(ペネロペ)、
痛い真似をすると、いーこー(いいこ)と頭をなでてくれる。
プーさんのぬいぐるみにご飯をあげたり、おっぱいを飲ませたりする。
ロディに自分でまたがり、ピョンピョン跳ねる。
ボールを「キッ(キック)」といって蹴る。
積み木を5個くらい積める。
歯みがきすると「ココペー(ゴロゴロぺー)」とうがいをしたがる。コップに水を入れてあげると、
ちゃんと水を口に入れて吐き出す。
「あわあわ〜」と手を洗いたがる。
「ちーん」とティッシュに鼻水を出せるようになった。
etc…

子供の成長って、本当に早いものです。支援センターのベビーベッドで手足をバタバタしている赤ちゃんを見て、
かなりそそられてしまいました(^^)
これからも、じっくり成長を見逃さずにいたいです。(もちろん、上の子たちのもね!)

| | コメント (4)

アイス(^^)

Aisuアイス好きのmiyu。
カップアイスを買った場合、スプーンですくって口に運んであげれば満足するのですが、
うっかりコーンのアイスを見せてしまうと、持たせろ〜とうるさいです(>_<)
買い物の休憩にアイスを買って、miyuと私で食べようかと思ったら、最初から奪われてしまいました!
なんとか「ちょうだ〜い」と言っては食べさせてもらい、残りのほうのコーン部分をあげてご満悦です♪

Kawaiiokaoそして、「かわいいお顔して〜」というと、このポーズ。なんでこのポーズなんでしょうね?(^^;)

| | コメント (0)

鍋はいいね〜♪

思いがけずお誘いをいただき、夕飯は3家族(ダンナさん抜き!)で鍋を囲みました。
いつもステキな友人宅。さりげなく雑貨やお花が飾ってあります。あ〜こんな風に暮らしたい!
鍋は、鶏団子の寄せ鍋と、明太子鍋を作りました。(画像、入れられないのです、シュン…)
明太子鍋は、この間“HEYHEYHEY”で平野レミが紹介していたもので、早速チャレンジ。
明太子たっぷりスープが新鮮で美味しかった〜! 鶏団子や野菜も柔らかく煮えててこっちも美味しかった!
友人たちが作ってくれたきのこのマリネや、ゼリー&タピオカのデザートも美味しかった!
ほんと、食べ過ぎてしまいました。
途中ダンナさまも帰って来てもしゃべり続け、子供たちは遊び続け、miyuも全くぐずらず…気づいたら23時(^^;)
お、お邪魔しました〜!ありがとう、とっても楽しかったです(^o^)

HonPene話は変わりますが、最近教育テレビで「ペネロペ」のアニメが始まりました!
ペネロペ、家族で大好きなんです。
ペネロペはクマのようだけどクマじゃない不思議な生き物。幼稚園に通っている女の子(だと思うんですが)。
「リサ&ガスパール」と同じ作者なのですが、私は両方とも好きです。何とも言えない味のあるタッチで描かれている絵本です。
この前コストコで、海外版の仕掛け絵本を見つけ、喜び勇んで買ってきました!(値段もリーズナブルでしたよ)
miyuも喜んで見ています。ペネロペが口を開けて「ハロー!」と言ってる仕掛けが、あっかんべーしてるように見えてしまい、「べー!」といいながら動かしていたら、miyuも「べー」とするようになってしまいました(^^;)

| | コメント (0)

リバーシブルベスト。

Best2Best1頼んでいたmiyuのアウターが届きました。
相変わらずジミ好きな私(^^;)中がフリース地のダウンベスト、リバーシブルタイプ。
ラグマートのもので、この赤いワンポイントや中のボーダーなんかも気に入ってます〜かわいいです♪
最近は、出かける時に上着を着るのを嫌がってひと苦労なんですが…着てくれるかな?

Jidoukan1Jidoukann2今日は近所の児童館へ行ってみました。
もうかなり昔…nanaやryoがよく遊びに行っていたところ。
数年前に改装され、きれいになっているのですが、昔に比べて寂しい印象を受けました。
あまり遊んでいる人がいなかったからかな!?
ホールもおもちゃ部屋も狭い感じ…最近行っている支援センターと比べてしまうからかもしれません。
先生方も昔のほうが親しみあった感じが…(初めて行ったくせにね:-)
でもmiyuは楽しそうに遊んでいました〜よかった♪
何より近いのはありがたいです、これからちょくちょくお世話になるでしょう(^^)

家に帰ってお昼を食べて昼寝。なんと今日も3時間近く寝てくれました〜ありがたや。
私もなんだか元気があったので、おやつに“バナナとクリームチーズのマフィン”を作りました。
(訳あって、画像ナシです)
メープルシロップが足りなくて甘さはかなり控えめ、でもなかなか美味しかったです。
さて、明日はどうしよ〜!?

| | コメント (0)

支援センターで…

Sukoyaka昨日から降り続く雨。昨日はずっと家にいたせいか、朝からグズグズなmiyuでした。
珍しくササッと支度をし、支援センターへ。
ちょうど、1月から始まるサークルの申し込み開始日でした。なかなか人気のあるサークルで、前期はハズレてしまいました。今度は当たるといいな〜。
広いホール内で、遊具の間を今にも転びそうな小走りで、嬉しそうに行き来するmiyu。
まだまだ他の子たちと関わる感じではないのですが、たまに使いたいオモチャが重なってしまうと、「どうぞ〜」と渡してあげられたり、譲れなくてもしばらく使うと気が済んで渡してあげられたり。

楽しくて、お昼になっても帰りたがらず‥買ってたオニギリも欲しがらず、たま〜に買ってあげるアンパンマンジュースをダシ(^^;)に使って飲食が出来る部屋に連れ出したのですが、ジュースしか飲まない(>_<)
結局またしばらく遊んで、帰りの車でおにぎりを食べつつ、寝てしまいました。

Indo夕飯は子供たちの好きなドライカレー。冷蔵庫に残ってた野菜を色々とみじん切りで入れました。
今回はいつもの味付けプラス、この間コストコで買ってきた“印度の味”を加えてみましたが、インドっぽい!?本格的な味になって好評でした♪これはまた買おう!

| | コメント (2)

ポッポ、どーぞ♪

ハトが大好きなmiyu。ほぼ毎日、おじいちゃんと自転車で、ハトにエサをあげに行っています。
「リンリン(自転車)で行くよ〜!」というと、必ず「ポッポ、どーぞ」といいながら自転車に。
このつぶやきが、たまらなくかわいい〜♪です(^^;)

今日はnanaとryoと一緒に、ちょっと遠くの神社まで行ってみました。
そういえば世間は七五三。晴れ着姿の子供たちでにぎわっていました。
そして、やっぱりいたいた〜ポッポ!早速、持ってきたボーロをくずしてあげました。
miyuは「どーぞっ」といいながら放りなげ、一瞬ハトもひるみますが、ちゃんと食べに来てくれましたよ。
Hato1Hato2

あとは、どんぐりを拾ったり、おみくじをひいたり…しばらく遊んでからお昼を食べて帰りました。
ちょっと寒くて、すっかり冬なんだな〜と実感。
でもなかなか楽しいお散歩(自転車だけど)でした。

| | コメント (2)

つれづれ…

今日は月1の病院の日でした。
ありがたいことにここのところmiyuの足は順調で、特に変わりはないのですが、先生の言うこともやはり変わりはなく‥(^^;)
それは良いことなんだけど、淡々とした先生の口から出てくる「まぁ、何か変化が出てきたらキプス巻くとか、何らかの対応をすることになりますがね‥」この言葉がかなり怖かったりします(>_<)
そうならない為にも、寝てる間の装具をしっかり!するしか出来ることはないのだけれど‥新しく作り変えてからのデニスはいまいち上手にはまらず、朝には足が抜けてることも多々‥もっと気を引き締めなければ。

Tv_2病院の後は電器屋さんに液晶テレビを見に行きました。大分前からダメになりつつあった我が家のテレビ。
バチッ!と音がしたり、画面もかなり暗くなって見えにくい!
ほぼ買うものを決めて行ったのですが、親切な店員さんに、ボーナス時期になるとまた安くなると教えていただき、もう少し待つことにしました。

その後は何故かフラッと住宅展示場へ。
miyuは、ミッフィーちゃんやバーバパパに釘付け(^o^)
ダンナさんはある建物をかなり気にいったようで「夢が膨らんだな〜♪」と言ってました。そう、近い将来にそうなるといいよね。
Miffy_1何故か渋い顔〜ミッフィーにかぶってるし(^^;)

| | コメント (0)

お腹パンパン(^o^)

昨日作った天然酵母のパンと、朝に作ったほうれん草のキッシュを持って、
パン教室の先生宅へ。
持ち寄りでお昼を食べに行きました♪
Kisshu
このキッシュは、以前先生の所で教えていただいたものの、アレンジ。
何とか失敗せずに出来上がってよかった〜。

今回集まった4人(先生以外)のうち、3人がパンを焼いてきました。
みんな上手で、凝っていて…即興の私のパン、ちょっと恥ずかしかったです(^^;)
そして、お料理もたくさん!
Mochiyori1Mochiyori2ロールキャベツ、肉団子のスープ、ポテトグラタン、マッシュルームのカッテージチーズ和え、紅茶豚、タコの香味サラダ、バナナケーキ…どれも美味しくて、お腹いっぱいいただいて〜しあわせ♪
途中、飽きてしまったmiyuと外に出たりして、ゆっくり話に加われなかったりしたけど、
とてもゆったり楽しい時間でした。

| | コメント (0)

久しぶりにパンを焼きました♪

天然酵母でパン種を作ってから、もう1ヶ月以上(^^;)
ようやくパンを作りました。
明日、急遽先生宅で持ち寄り会をすることになったので、ここでやらねば!と思い、重い腰をあげました!
Hattukoumaeこれがこねた生地。ここから第一次発酵が終わるまで、約12時間かかりました(^^;)
気温のせいかタネが弱っていたせいか、粉がちと古いせいか…加熱してもいくら待っても110%は膨らみそうもないので、諦めてパンチ(本当にグーで1発!)。
もう一度丸めて第二次発酵(こちらはすぐに膨らみました♪)。

Keisei形成してまたまた発酵させて、焼き上げるのに20分。
ロールパン、なんとか出来上がりました(^o^)

Yakiagari見た目は素朴…味は…??こんなもんかな(^^;)
ともかく、明日が楽しみだなぁ〜♪

| | コメント (0)

Zoo

学校が振替休日だったので、家で仕事していたダンナさんも早々に切り上げ、動物園へ行ってきました。
のんびり家族はお昼を食べてから出発! 着いたのは閉園まであと3時間という頃…シャトルバスに乗ってある程度の所まで行き、そこから見てまわりました。
UtanAsobi


新設されていた「オランウータンの森」では、器用にロープを使って遊ぶ姿に釘着け。
その後はカンガルーやらトラ、オオカミ、アジアゾウ、トナカイなどなど…コアラ館では1日20時間は眠っているというコアラの貴重な(!)木登りシーンも見られたり(^^)
アフリカ園ではキリンやシマウマ、チンパンジーなど、お馴染みの動物たちに会えてmiyuも目を輝かせていました♪KoaraShimauma
3shotDoubutuen


薄暗くなってくると、ライオンのうなり声が響き渡り始めました(>_<)
広い敷地にライオンが放されているのですが、オスライオンがしきりにうなっていて、かなり怖かった!
もうそろそろ閉園時間…足早に出口へと向かいました。
Lion


これは、アフリカゾウの足跡だそうです〜ほんと大きいなぁ!Ashiato

| | コメント (0)

学芸会

今日は小学校の学芸会でした。
nanaもryoも、毎日争うように練習の話をするほど、楽しみで、頑張っていたようで、私も楽しみにしていました♪
ryoたち3年生の「ライオンキング」は、とってもオープニングにふさわしい作品でした。
あまりにも似合いすぎるヌー役、セリフは少ないけど一生懸命踊り、歌い、それがとっても伝わってきて何だか感動しました(^o^)
時間が空くので1度家に帰り、再び学校へ。
nanaたち4年生は「地獄のそうべえ」という日本のお話。
人数も少ないせいかセリフも多く、nanaはハニカミつつもちゃんと大きな声を出して頑張っていました!
その成長ぶりがとってもうれしかったな(^o^)
二人ともお疲れさまでした!
Gakugeikai_(これは始まる前の写真です)

| | コメント (0)

初めての映画!?

今日は電車に揺られてとなり町へ。
シネコンで行われている“ママズクラブシアター”で映画を観てきました!
こ〜んなふうにポップコーン抱えて、いっちょまえに座るmiyu。Eiga
ここぞとばかりにパクパク食べ、おまけにおにぎりにもかぶりつき、暗いことをいいことにパイでそのままねんね…
にっこりと起きた時はもうすぐ終わりの時間でした。
どうなることかと思いつつ行ってみたけど、思いのほかちゃんと観ることが出来てよかったな♪

| | コメント (0)

怖いモノ知らず(>_<)

最近は暖かい日が続いていて、外遊びにはぴったり。
近所の公園まで、歩いて行ってきました。
今日は滑り台やブランコには目もくれず、もくもくと自分の足に砂をかけておりました(^^;)
汚れてもいいとは思ってても、やっぱり砂場着を着せたほうがよかったかなぁ…
Sunabaそろそろ帰りたいな〜なんて思っていたら、急に動き出し、大きい子たちが遊ぶ丸太の遊具へ突進!
丸太の階段を手も使わず登ろうとしたり、長くて高い滑り台を下から上がろうとしたり。
もちろん私が支えてあげないと登れるわけないのですが。
何とか登ると今度は吊り橋を渡ろうとしたり!! その度に抱っこして渡ったり、階段を降りたり…怖いモノ知らずに振り回され、かなり疲れました…(>_<)

とっても危なっかしいし、大変なので、こうなると公園より児童館や支援センターがいいのかなぁ?と思ったりします。でも、暖かいうちに外でも遊ばせてあげたいし…そんなちっぽけなコトで悩むハハでした(-_-)

| | コメント (0)

盛りだくさん。

この三連休は、実家へ行っておりました。
Bunka1日目、実家へ向かう途中“文化服装学園”の文化祭に寄り道。nanaが最近、ここのファッションメイトというものに登録したのですが、早速文化祭の知らせをもらい「行きたい!」というので行ってみました。
大昔、私は何かのライブを見にここに来たことがあるのですが、すっかり近代的(!?)になっていました。
そして一番の目的であるファッションショーにnanaと二人で入ったのですが、舞台装置も照明もモデルさんももちろん洋服も本格的(陳腐な言い方だなぁ…)で、これを学生たちが作りあげたなんて素晴らしい!と感激しました。
その後は、どこもかしこも混んでいたし、学食でお昼を食べてすぐに実家へ向かいました。

TakutokunMoll2日目、午前中に友人の赤ちゃんに会いに行きました!
まだまだ産後1ヶ月、座布団にちょこんとのっているたっくん。可愛かった〜(^o^)
赤ちゃん独特の表情や匂い、抱き心地…たまりませんでした♪
私がたっくんを抱っこしていると、miyuは座布団をトントン…ここに置いて〜とずっと合図していました。
でも、「なでなでしてあげて」というとちゃんとやってあげたり〜でも油断していると両手を乗せて登ろうとするので危なかったです(^^;)
すでに仕事を始めている友人…偉いなぁ〜尊敬しちゃう。
そして、午後からは近所に出来たショッピングモールへ。(実は昨日も夕飯食べにきたのですが)こういうところへ来ると…どうしてもいろいろ買っちゃうもんですね(^^;)
miyuはお店の片隅で木馬に乗りながら、「いないいないばぁ」のビデオに釘着けでした。

Kankoku3日目は私一人電車に乗って池袋へ!1日目に私たちを送ってトンボ帰りしていたダンナさんと合流して、久々に芝居を観てきました。
その前に、韓国料理店でランチ。私は白くて辛い豆腐のスープとピピムバのセットを。スープのだしがとっても美味しかったです。
芝居はサンシャイン劇場で2年ぶりの大人計画。松尾さんも客演の古田新太もさすが!の存在感でした。

そんなこんなで盛りだくさんだった連休。美味しいモノも結構食べていて…ちょっと体がやばそうな気配です(>_<)

| | コメント (0)

Hちゃんとお出かけ♪

今週末に実家へ行き、先月生まれた友人の赤ちゃんに会いに行くので、その時の手土産を買いに仙川へ。
namiさんと幼稚園がお休みだったその次女Hちゃんにお付き合いしてもらいました(^^)
お祝いはすでに渡しているので、今回はgeorgesでsassyのおもちゃをセレクト。
miyuはこのキッズコーナー(いやいや遊び場ではないんですが)でHちゃんに遊んでもらってご機嫌(^^)Ha_1

ランチは1回行ったことのあるKICK BACK CAFEへ。
ここはライブステージがあるようなしゃれた所なのに、トリップのイスがあったり授乳室があったりと子連れに優しいので、店内は子連れだらけでしたよ〜。Mizire
Hannbunnkoデザートはmiyuと半分こ。もちろん、バニラアイスのみですが。


Rollちょこちょこ回って、大好きなしっとりロールを買って帰りました♪
今回はかぼちゃ。本当にしっとりしてて、甘さ控えめで美味しいよ〜(*^_^*)

namiさんHちゃん、今日はありがとね(^o^)
いよいよKちゃんの赤ちゃんに会えるぞ〜うひょー楽しみっ♪かなりの赤ちゃんフェチです(^^;)

お出かけ。 | | コメント (0)

バイバイ…(^^;)

最近、朝がゆっくりなmiyu。今日も9時起き(^^;)
なのでそれからご飯を食べさせたり、片づけたり、miyuはおじいちゃんとハトを見に行ったり…あっという間に11時近くに。
でも今日は、近くの公園で遊ばせよう!と決めていたので、昔よく行っていた公園へ行ってみました。
幼稚園がお休みとのことで、3〜4才くらいの子が結構いる中、大はしゃぎするでもなくでも楽しそうに、恐る恐る滑り台やブランコ、砂場などで遊んでいました。寒くなってくる前に、たくさん遊ばせてあげないとね〜。

そういえば家の前の道にカマキリがいて、「ムシムシだよ〜」と言ったら触りに行ったmiyu。
威嚇されて驚き、私の後ろに隠れてバイバイと手を振り続けてました〜かわいい♪
Showletter_6Showletter1_5ryoが作ったティラノサウルス。首を動かしながらのっしのっしと歩きます。
miyuはこれにも“バイバイ”していました(^^;)

工作好きなryoは意外と器用で、最近はまってるのは柿の皮剥き。包丁で結構上手に剥いています!
Showletter5_2

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »