« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

クリスマス

Cake_1
24日のクリスマスイブは、実家で父母とともにパーティ。
子供たちはプレゼントを買ってもらいホクホク(^^)
ケーキは珍しく、チーズスフレのものにしました。
スフレにデコレーションしてあるって初めて!何だか不思議な食感でした(^^;)
そして車に揺られ、子供たちは眠りながら帰途につきました。

25日は我が家でパーティ。
義父母は出かけてしまったのでやらなくても良かったのですが、材料を用意していたというのもあって(^^;)
今年は焦らないように、簡単メニューにしました♪

スパイスをすりこんで、オーブンで焼くだけのチキン。
ミートパイ、クリームソースのフィットチーネ 、
nanaがひたすら炒めたオニオングラタンスープ、そして、nanaデコレーションのケーキです♪
25partyChikin

miyuがもらったプレゼント。
実家の父母からは、ミッフィーの車。ボタンを押すと、やさしい音色でミッフィーのテーマが流れます♪
アンパンマンやキティも候補だったけど、miyuがこれを選んでくれてよかったな(^^)
キャラクターものも、これならなんとかOK!?
Miffycar

そして、サンタさんからは、ミランの木のキッチンです♪
Millan

Kittchin
パジャマのまま、喜んで遊んでいます!
おままごとマスター(!)のnanaが一緒にやってくれると、本当に楽しそう♪
nanaが小さかった頃は、こういう木のおもちゃを知らなかったのですが、
カラフルでないシンプルなものでも、子供って大いに遊んでくれるものなんですよね!
野菜も足りないし、調味料も欲しいし…と、
色々とおままごとの小物を揃えたいな〜と目論むハハでありました(^o^)

| | コメント (2)

クリスマス会!

Xmaskai
こ〜んな簡単な飾り付け(ツリーの残りで)をして、お友達をよんで、クリスマス会をしました!

ようやく閉じこもり期間が終わり、開放感でいっぱい!(の私!?)
調子にのって遅くまで、食べて飲んでしゃべっていました(^^)
おもてなしは簡単に、シチューやサラダ、唐揚げ、ガーリックトーストなんかで。
いただいた、パネトーネやサーモン、イカetc…いろいろとホントに美味しかった♪
(夢中で…画像はなしです:−)


週末は実家でイブを過ごし、25日には家族だけでやろうと思っています。
今年は、ダンナさん念願のチキンをまるごと!
というのは冗談で…半身を生協で頼んでいたので、グリルチキンに挑戦(^^)
ケーキはnanaが作りたいと言っていますが、一応スポンジは買ってあります(^^;)
どうなることやら!?

Santasnowman

| | コメント (0)

その後…

その後‥miyuの下痢はすぐに始まりました(-_-)
次の日。割と元気もあり、一度しか吐きませんでしたが、食欲はなし。下痢は5、6回。
病院で薬をもらってきましたが、知恵がついててなかなか飲ませられず、苦戦(-"-;)

土曜日。うって変わって元気なく、熱も少しあり。下痢は段々ひどくなってる感じ‥薬飲ませないと(*_*)
他の家族は野球の納会へ出かけて夜まで帰らず‥(ToT)
結局nanaとryoは友人宅にお泊まりまでして、満喫したようでした。
miyuはといえば、長い昼寝の後は遅くまで寝てくれないし、一度吐いた後に急に元気になり…
でも実は私もお腹を壊し、胃はムカムカ何も食べたくない状態、一人で相手するのが辛い一日でした(>_<)
あ〜私も久しぶりに飲み会行きたかった!ボーリングもやりたかったな〜とやりきれない気分(-_-)

日曜日。元気があり、食欲はまあまあ。でも消化に悪いものばかり食べたがって困りました。
下痢はまだ数回で有り、でも吐きませんでした。
私は午後から、昨日のうっぷんを晴らすべく、nanaと買い物へ♪
雑貨やらクリスマス会のプレゼントやら洋服やら‥まだ体調は万全じゃなく、人混みにちょっとクラッとしました
が、なんのその!満喫させてもらいました(^-^)v

そして今日。
夕べから腹痛を訴えてたnanaが早朝に吐きました(>_<)熱も出てきました‥
やっぱり家族は移ってしまいますね‥残るはダンナさんのみです(-"-;)

| | コメント (0)

病院へ…そして(>_<)

月1回の病院へ、miyuの足の検診に行ってきました。
今日はダンナさんが仕事を休めないので、miyuと二人きり。
片道40分ほどですが何よりぐずられるのが心配でしたが…
なんのなんの!大人しく外を眺めたり、朝ご飯のおにぎりを頬張ったり、スムーズに到着しました。
今日は数ヶ月に1回撮ることになっているレントゲンの日。
「あんよの写真をパチリって撮ってもらうだけだから、すぐに終わるよ!」と言い聞かせ、
miyuも「はい!」なんていつものいいお返事をしていましたが、
レントゲン室から私が出てしまうともう大泣き!
よっぽど暴れたのでしょう!?10分以上は出てこず、鳴き声がずっと聞こえてました(^^;)

それから1時間以上待ち、先生の診察。
レントゲンを見ると経過良好とのことですが、両足比べるとやはりかなり違う(>_<)
踵の骨の開きが全然違いました。
でも、それでも矯正がきちんとされている状態、ということらしいので、
あとはやっぱり、寝ている間の装具をしっかり付ける!ということです…

ごほうびにアンパンマンのジュースとアンパンマンのパンを買いました!
こんな風に、かぶり付いていましたが〜結局甘いとこをなめてるだけでした(^^;)
Anpanpan_1


そして夜、もう寝かせなくちゃと思っていたとき…おもむろにmiyuが吐きました!
連続で5回も!中身がなくても胃液だけ吐いています…苦しそうでかわいそう(>_<)
実はryoが日曜の深夜に1度吐き、月曜に学校を休みました。
結局それ以降吐かなかったし元気もあったので、ウイルスではなかったみたい!?
miyuはまだ下痢はしていないけど、きっとどこかで感染したのでしょう(T_T)

何より困ったのは、母乳をあげられないこと!
眠くなったmiyuは「パイパイ…」と呟いていました。
「吐いちゃうからダメだよ!」と何度となくいい聞かせて寝かせましたが、夜中に泣いたときは大丈夫だろうか?
実はそれも心配です…(^^;)

| | コメント (4)

児童館のクリスマス会

Xmas_1
児童館でクリスマス会があり、行ってきました♪
以前、nana&ryoの時にも行った思い出があります。
あの頃に比べたら、内容も参加人数もかなり寂しい感じ…(^^;)
でも、クリスマスの歌を歌ったり、手遊びやダンスをしたり。
クリスマスやサンタさんなど、初めて聞く言葉にmiyuは??という感じでしたが、
それなりに楽しんでいたみたい。最後にお菓子をもらって、ニッコリ♪
袋をなかなか離しませんでした(>_<)
Ichigo_1
サンタさんと記念写真を撮ろうとしたら、すごい形相で泣き逃げ出したので、ケーキと記念写真(^^;)
miyuはまだ、プレゼントのこともよく分からないんだろうなぁ…私がいいモノ、リクエストしておいてあげるからね(^o^)

| | コメント (0)

2つ目のツリー。

Tree
ようやく、クリスマスツリーを飾りました(遅いっ!)。
2つのツリー。奥に写ってるのは、結婚した年に買った60cmのツリーです。
そして、手前のが今日買ってきた(!!)、150cmのツリー。
実は数年前より小さなツリーの電飾が切れて、付かなくなっていました。なんとか電飾だけ買おうと思いつつ買えなくて、ここ数年我が家のツリーは、ピカピカしていなかったのでした(^^;)
それが今年、ダンナさんの「ツリーを買おう!」の一言で、電飾ではなくツリーを買うことになりました。
昨日の日曜日。ツリー選びを任された私が、意気揚々と買ってきたのは、なんと180cmのもの!
子供のおもちゃや、37型テレビでどんどん狭くなったこのリビングのどこに置くのか!?
購入のポイントは、細身のものだということと値段が良い感じだったということ(^^)
でもでも開けてびっくり…!飾りも電飾もない、ツリーしか入ってないっ(>_<)どおりで安いと思ったよ(^^;)
そんなドジな私の代わりにそれを返品し、ダンナさんが150cmのものを買ってきたというわけです〜チャンチャン。
それにしても、60cmツリーの小さいこと。改めて出してみて驚きました。でも大切な思い出の品だから、大事にとっておきたいと思います。
そして、新しいツリー。年々少しずつ気に入ったオーナメントを揃えて、大切に飾りたいな♪

| | コメント (2)

ビーチの大会へ。

Showletter_13
朝から雨‥それでもダンナさんは野球へ出かけ(!)、子供たちはPTA行事のため学校へ。
毎年恒例の、ビーチボールで行う“ビーチボールバレー”の大会。私もmiyuを連れて応援に行ってき
ました!
体育館に溢れる人、人、に圧倒されたのか、しばらく私の膝の上で大人しくしているmiyu。
そのうち子供たちに、いじられまくり〜本人は楽しそうでしたが(^^;)
そして肝心のnanaとryoはといえば、今年も楽しそうに、そしてそれなりに活躍していました!(^o^)

実は、こんな人混みに数時間いて、風邪とかもらってしまわないかと心配でしたd(-_-)
帰ってから、首から腕にかけてなんだかだるい感じが‥(>_<)
まさか!?と焦ったのですが、多分ただの筋肉痛みたいです。
学校の行き帰りは抱っこヒモで歩いたし、向こうでも抱っこが多かったから。
あとは、miyuに何もないことを祈るのみ…かな!?

さて、明日いよいよテレビがやってきます!結局、録画の出来る液晶にしました。
特に映画などは暗くてよく分からない程、弱っていたうちのテレビくん。
これで映画がちゃんと見られると思うと、うれしいです♪

| | コメント (0)

おいし〜(^o^)

Showletter_10
ここ数日、大事に大事に食べているもの…シベールさん(http://www.cybele.co.jp)のラスクです♪
最近お邪魔しているブログで紹介されていて、早速お取り寄せしてみました!
親子共々ラスクは大好きなのですが、こちらのショコラ味のラスクというのに惹かれて…これがやっぱり、美味しかったのです(^^)
“ラスクフランスショコラ”は、チョコレートがけではなく、フランスパンの生地にチョコレートを練り込んで焼いたものだそうで、きれいなマーブル模様をしています。
そしてやっぱり、サクサクと歯ごたえもよく、ちょっとほろ苦いビターチョコがおいし〜のです♪
一緒に頼んだプレーンもまた、優しい甘さでいい感じ。
お歳暮がわりに、実家と弟のとこに贈ることにしました。
このしあわせティータイムは、しばらく続きそうです(*^_^*)

Showletter1_10
そしてこれが、先日コストコで買ってきた“韓国柚子茶”です。
かなり大きくて重くて…かわいくないシロモノですが、毎日飲んでいます!
最後に残った柚子の皮が、ちょっと苦みがあってまた好き♪
ちょっと甘いのを飲みたい時だけでなく、ちょっとノドがおかしいな?なんて時に飲むと、
何だか良くなったような気になります(^^)
また、すぐになくなってしまいそう…もう1つ買ってくればよかったかな〜!?

| | コメント (2)

忙しい…けど元気な1日。

Showletter2_3
今日は忙しい1日…占いはイマイチだったけど元気に過ごせた1日でした♪

まずは朝から、おっちょさんに乗せてもらってnamiさんとともにコストコへ!
miyuは早起きだったせいか、おっちょ家のベビーシートにおとなしく座ってくれたと思ったら、
母たちがベラベラしゃべっている間に寝てくれ…朝は道が混んでいるので片道約1時間、ぐっすり。
そのせいか混雑する店内でも割といい子にしていてくれ、色々と買い物出来ちゃいました!
<買った物リスト>
・ミニパンオショコラ(ミニクロワッサンにチョコチップが入ってます)
・メープルシロップ3p
・印度の味2p
・韓国ユズ茶
・ヨープレイトフルーツヨーグルト12P
・ベイリーフ
・ベダーウィズチェダー(ソーセージ )
・コストコドッグロール
・冷凍コーン
・豚肉細切れ
・アップリカベビーシューズ
・バターポップコーン
・キャンベルチキンスープ
先月行ったばかりというのにね…(^^;)

特に欲しかったのは韓国ユズ茶(1kg!)。
去年友人が買っていたときは「使い切れるかな?」と思い止めたのですが、先月買ったあと、あっという間になくなってしまいました!nanaもryoも大好き〜かなりオススメです。
会計して、フードコートでお昼を済ませた後に帰途へ。
帰りはさすがに寝なかったmiyuですが、グズらずいてくれて助かりました。
ついつい買ってしまうけど〜シェアしたりもできるし、やっぱりコストコ楽し♪

それから家に着くと、程なくして小学校の保護者会へ。
 miyuはジジババが家にいたのでお願いしていきました。
クラスの様子、学習内容や学芸会の報告やら、ハーフ成人式の説明やら…小1時間で終了。
それにしても保護者会の参加者って少ないし、いつも決まってるメンバー。
新任で最初はかなり熱かった先生も、心なしか元気なく見えてしまったなぁ(^^;)

そして帰ってから、nanaとryoを連れてインフルエンザの予防接種に行きました。
注射が怖い2人はかなり萎縮していましたが、上手な先生であっという間に終了〜拍子抜けしていました。
miyuは先月麻しん風しんの混合を受けたため今日は無理でしたが、次回は一緒に受けさせなきゃ!
ああ、私は今年はどうしようか…迷い中です(^^;)

そんなこんなで忙しい1日でしたが、夜になってもぐったりせず元気でいられたような気がします。
子供と二人でベッタリの日常より、
やっぱり私は、誰かと会っておしゃべりしたり、何か用事があったほうが元気でいられるみたいだな〜(^o^)

| | コメント (3)

水族園へ

miyuに魚を見せてあげたくて、葛西臨海水族園へ行ってきました。
予報はかなり寒いとのことで覚悟していったのですが、お日様が当たってぽかぽか陽気でした。
Rimg0093
回遊するクロマグロや、色とりどりの世界の魚たちに目が釘付けになっていました。
そして、一番喜んだのがペンギン。
ペンギンとは言えず、なぜだか「ピン!ピン!」と言っていました(^^;)
ここでは泳ぐペンギンたちを上からはもちろん、階段を下りて水中からの様子も見られるのがいいんです♪
Rimg0088

それほど大きくはない水族園ですが、途中にある海が見渡せるデッキもとっても気持ちよくて、
miyuは楽しそうに走り回っていましたよ(^^)
nanaもryoも楽しみつつ、miyuの面倒もよく見てくれました!

Rimg00651_1

公園のほうには足を伸ばさなかったけど、観覧車も乗りたいし、暖かくなったらまたゆっくり来ようね〜。

| | コメント (0)

さっむ〜い!!

昼間は暖かかったのに、夕方からの寒さは身にしみました。
というのも、いつも習い事の送り迎えなんかは車なので、それほどまだ辛くないのですが、
今日は友達の家に自転車で遊びに行ったnanaとryoを、自転車で迎えに行かなければならなかったから…
ほんと寒かった!
ヤワな話ですが、この時期、暗い中、川沿いを自転車で走ることの辛さを感じました(>_<)

miyuもついに、防寒具を付けてくれました♪
Showletter1_8
お友達の家の前で。寒いよ〜早く来い来い〜!

マフラーは、お友達が贈ってくれたもの。お揃いのミトンとポシェットもあります。
帽子は前にオークションで購入したもの。
どちらもmiyuの好きな“ピ(ンク)”で、いつもは帽子も嫌がるのに、喜んで付けてくれましたよ。
でも、私もmiyuも手袋を忘れた!やっぱり自転車には手袋が必至でした(^^;)

こんな寒い日はやっぱりお鍋(!)に限りますよね。。
今日は“豆乳鍋”でした。野菜をたっぷり入れるので何となく味が薄くなってしまい…お味噌を少し入れました。
うん、美味しい♪もっと入れてもよかったかな〜。
我が家は鍋の時、最初からご飯と一緒に食べます。
そして、雑炊は翌朝のお楽しみとなるのです。
思えば、私の実家がそうでした。
そして、雑炊(というよりおじや?)には、マーガリンをのせるのです。
???って感じですか? 
でもこれが結構いけるんですよ〜ぜひお試しください(^^)

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »