« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

週末は…

土曜日。
市内の小学校の合同図工展にryoの絵が飾られるというので、家族で見に行ってきました。
Showletter3_5
幼稚園の頃「自分の描きたいものがうまく描けないみたいです」なんて、先生に言われてたryoが、
こんな細かな絵を描くようになったなんて〜と驚きました。

会場をひと通りぐるっと見て、本当に、子供の豊かな感性や表現力には目を見張るものがあったし、
各学校ごとに先生の特色がよく表れていて、とても興味深かったです。
やっぱり、子供の作品って素直でいいな〜(^o^)


日曜日。
また行なわれました〜サッカー予選大会!
いつもの大井スポーツ公園まで、家族で出かけてきました。
幸い天気がよく、日当たりの良い場所では日焼けが気になるほど…
風もなくて、半日外にいても快適でした(^o^)
Rimg0144_2
お昼頃の集合ということで、久々にお弁当を作ってきました。
ryoたち3、4年の中学年チームは、午後から3試合行い、見事3連勝(^^)
実のところ、あまり活躍していないryoですが、
それでも試合ごとに積極的にボールに向かって行ってました。
最後のほうではあわやゴール!?という所まで!
なかなか熱く、頑張っていたね〜(^^)

子供の成長を直に感じられた週末だったな〜と思いました(^o^)
Rimg0146_1

| | コメント (2)

つかの間のOL気分!?

我が家は自営業をしているのですが、私はまだまだ、あまり手伝うこともなくいました。
でも今回“フォーシーズンズホテル椿山荘”にて行われた、
同業者300人が集まる会に、初めて参加してきました。
そうです〜この“フォーシーズンズホテル椿山荘”というのに惹かれて行ったようなものです(^^;)
少しばかりちゃんとした格好をしてヒールも履き、同じくちゃんとスーツのダンナさんと電車に乗り、
仕事に出かけていくのは、ちょっとしたOL気分!
もちろん、子供たちは義父母とともにお留守番です。
少し心配しつつも、心は浮かれていました(^^)
Showletter4_1
ここの敷地内にある庭園は、ちょっとした観光スポットになっているんですね。
広々として、よく手入れされていました。
会議の途中の休憩時間にすこし散策したのですが、かわいらしい七福神さまがいました。
Showletter_18
仕事や商業の神様、大黒様。思わずダンナさんとともに手を合わせました(^^)

会議の後には立食パーティで美味しいものもいただきました〜これが楽しみだったりして(^^;)
少し早めに終わったので、新宿で寄り道し、バックも買っちゃいました!
あ〜、たまにはこういうのもいいよなぁ♪


| | コメント (0)

断乳、その後…

Kouen1
先週の土曜日、厄除けへ行った日から断乳を始めました。
1才半になり、そろそろ止めないとな〜とは思っていたのですが、
急に決心させたのは、新年そうそう腫れていた私の口元。
飲み薬と塗り薬で大分良くなったのですが、中のしこりがなかなか消えません。
町の皮膚科から大学病院へ移り、細胞検査なんかもして悪いモノではないと分かったのですが、
そのままにしていつかまた腫れるのもイヤだし、でも切るとなるとちょっと難しいことなんだそうです(>_<)
だから、もう少し強い抗生物質を使いたいといわれたのですが、
それには母乳は厳禁!
そんなことで、もう止めようと思ったのです。

しかし、miyuはそうとうおっぱいに固執していました(^^;)
私は、3人目だしなるべくあげたいな〜と思いつつ、
眠くなるとどこでも「ぱい、ぱい〜」と言い、かなり長時間くっついているのがちょっと苦痛でもあり…
いい機会だったなと思います。

最初の晩は、佐野から帰る車の中で眠ったmiyuは家に帰るとすっかり起きてしまい、
0時近くまで眠ってくれませんでした(>_<)
でも、「ぱい〜」と言っても何とかごまかすことが出来、
布団で添い寝している私の方が先に寝てしまい、巻き込まれたダンナさんが本を読んだりしてる間に
やっと寝たようでした。
そして夜中も1度泣いたのですが、しばらく泣いたあと布団の中で抱っこしたまま眠ってくれました(^^)

次の日からはたま〜に思い出したように「ぱい〜」と指さすのですが、
パンパンに張った胸を差して「かた〜い」といい、
「そうだよ〜もう飲めなくなっちゃったね。固くて痛いんだよ〜」と私がいうと、
「ね〜」と言いながらなでなでしてくれます(^^)
もっと泣きわめく様子を思い描いていたので、ちょっと拍子抜け。
でも、スムースに断乳出来てよかったです♪

ただ、困るのは昼寝と夜の寝かしつけ。
いつまで経っても眠いそぶりが見えないのです。
昼寝は、出かける時に車やベビーカーでする感じで…まだ家では寝てくれません。
それも困るんだけどな〜(^^;)
Kouen2

| | コメント (2)

断乳中…

おとといから断乳し始めました!
最後のおっぱい中をパチリ。
Saigo_1

| | コメント (0)

厄除けに行ってきました。

Ofuda
我が家全員と実家の父母とともに、佐野厄除け大師へお参りに行ってきました。
毎年みんなで行くのが恒例になっていて、もう5年位は続いています。
厄年にあたるときはお札を買って、厄除けをしてもらうのですが、
今年は前厄のダンナさん、後厄の私。
そしてその場で気づいたのですが、幼児4才の厄というのがあるそうで、
前厄だというmiyuの分もお願いすることに。(足のこともあるから見逃せませんでした!)
我が家には今年はお札が3つになってしまいました(^^;)

厄年なんて気にしないことも出来るのでしょうが、
実家にいた頃から毎年お参りし、厄年にはお札をもらって来ているので、
今さら何だか止められません。
それに、厄除けのおかげで何事もなく1年が過ごせているのかもしれないと思うのです(^^)

| | コメント (0)

今日のランチ。

ダンナさんの仕事の用事に付き合い、隣り町でランチ。
初めて入ったけれど、ランチのパスタが美味しいお店でした。
miyuは、食い意地が張っているのか、
小さい(今もだけど)頃から外食慣れしているせいか、
騒がずおりこうでいてくれました!
Osumashi
サラダをつっつき、パスタをすくったり差したりして食べ、
私が頼んだハーフケーキ&ジェラートを見た途端、「おお〜っ!」と叫び、
分けてあげたジェラートを夢中で食べていました♪

そんな横で私たちも、パスタを食べてコーヒーまで飲めるのです。
“だいぶ楽になったな〜”と実感。
そして食べ終わって飽きたmiyuが、汚い手で窓を触り始めた頃、ささっと退散です〜。

| | コメント (0)

大漁!

土曜の夜から、ダンナさんが友人2人と海釣りへ出かけて行きました。
次の日、私と子供らは友人宅で待機。釣れたら「魚パーティ」だとのこと(^^)
すると、大漁メールが届きました!!
Tairyou_
高級魚だというクエを始め、ヒラメやらマトウ鯛、メバル、カサゴなど‥17匹!!(ちなみにダンナさんは3匹だそう…)
途中のスーバーでクエやヒラメは捌いてもらってきたので、待機組は鍋の用意を。
クエのぶつ切り入りのお鍋と、お刺身をたっぷりいただきました!
Aranabe_3
さすが高級魚だけあって、ダシがサイコーに美味しくて驚きでした。
お刺身も、身が柔らかくて甘くて‥普段なまものを食べたがらないnanaまでが、
「美味しい!」と食べていました。
こんな時にしか食べないなんて‥贅沢だなぁ(^^;)
Nigiri_2
次の日は、マトウ鯛は煮付けに。ヒラメとクエはダンナさんがにぎりにチャレンジ。
なかなか上手に握れ、またまた美味しくいただいたのでした(^-^)v
ちなみに、さび抜きのを握ったのはryo。さすが魚大好きくん。食べたい一心で‥という感じかな(^^)
そんなこんなで、釣りたてのお魚を堪能出来た2日間でした♪

今回の釣りでは夜中に釣宿に着き、寝るまでの間しばしコタツで飲みながら、
友人と話できたのが一番楽しかったというダンナさん。
私もそういうのっていいな〜男の人ってそういうのが出来ていいなぁ〜と、
うらやましく思ってしまいました。
大漁だったのもあって、本当にしみじみ楽しかったらしいダンナさんでした(^^)

| | コメント (0)

大当たり!(宝くじではありません…)

miyuの病院が最速時間で終わったため、二子玉川のタカシマヤに出かけてきました。

Sushi_1
大当たりだったのが、地下のお寿司屋さんのランチ。
あまり生モノが得意でない私が、ペロリと食べてしまうほど、鮮度が良いし美味しいのです!
ダンナさんも、その新鮮さに驚いていました。そして、miyuは初めて食べるイクラに夢中。
12カン、茶碗蒸しとお味噌汁が付いて1000円の限定ランチ、サイコーでした(^o^)

Bon_2Kaki_1
そのあとは、向かい側にあった“キルフェボン”に直行。
ここは、お店のインテリアもテーブルのお花までも可愛らしいのです。
もちろん、すぐにタルトもペロリ!(^^;)
miyuは、クリームをなめては「うま〜っ!」柿のマリネを頬張っては「うまっ!」を連呼していました。


そしてお腹が大満足になったあとは、少し遅いクリスマスプレゼントを買ってもらいました。
お財布の金具がゆるんでしまい、miyuがすぐイタズラするのでお財布を。
Saihu_1
シビラ特有のくすんだブルー、好きなんです。
とても気に入りました〜ありがとう♪

こんな風にササッと用事を済ませて、ほんの午前中だけのお出かけでしたが、
疲れもせず、かなり充実した時間が過ごせたように思います。

何だかまだお正月気分が抜けない私なのですが…明日からは心機一転頑張ろうっと!

| | コメント (2)

痛々しい…

3日から実家へ行き、今日帰って来ました。
ダンナさんは昨日、初釣りに出かけ、ヒラメを3枚釣ってきました!幸先がいいようです♪
でも私はといえば…長年眠らせていた口元のでき物が新年早々腫れてしまい、痛々しい顔になっています(>_<)
連休明けに皮膚科に行かなければ!
しばらくこの顔でいるのはかなり苦痛ですが、“今年こそ治しなさい!”というお告げ(!!)なのかも…勇気を出さないとね(^^;)

そんな中明日は、お義父さんのお兄さんがちょうど50回忌とのことで、お墓参りに行ってきます。

Showletter_17
パイ、パイ〜とねだっている顔です(^^)

急にmiyuが、ダンナさんのことを「じゅんたん!」と呼びはじめ、それがと〜ってもかわいい♪
何度か「あやちゃんって呼んで〜」といってみたのですが、ニヤリとして首を振るばかり、なんで?(^^;)

| | コメント (2)

年末年始つれづれ…

クリスマスが過ぎてから年賀状を書き、大掃除をしたらあっという間に年末。
そして、年末の挨拶もしないまま新しい年が明けてしまいました(^^;)

見てくださっている皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年はコメントありがとうございました。
コメントしようのない日も多いでしょうが、やっぱりあるとうれしいコメント、お待ちしています♪
なんてこともない、のんきなつれづれ日記ですが、
今年もこのままのんきに、続けて行けたらなぁ〜と思っています。

年末年始のできごとと写真をちょこっと。
Showletter2_4
Showletter3_4
年末近くのある日に、隣町のカフェ(どう見ても食堂ですね…)で食べた“豆乳ラーメン”。
かなり美味しかった!! 豆乳がまったりと麺にからんでいました。
ダンナさんが食べた味噌味も、ピリ辛でまたまた美味しくて。
また食べに行くでしょう(^^)

毎年恒例、大晦日は千葉の友人宅へ。
子供らははしゃぎまくり、ダンナ同士はつもる話に花を咲かせ、
奥さんたちはしゃべりながらもご馳走を作り…今年も美味しく楽しく年越し出来ました♪

元旦はゆっくり起きて、おせち&雑煮を食べてから初売りへ。
Showletter1_11
子供たちをダンナさんに預け、しばしのショッピング。
miyuは汽車に乗ってはしゃいでいた模様です(^o^)


そして今日は、家族で初詣へ。
帰りに久しぶりに“広島風お好み焼き”を食べてきました。
Showletter_14
ずっと食べたかった広島風。
miyuも柔らかく蒸されたそばや野菜をパクパクと食べていました。
あ〜美味しかったなぁ(^o^)
いつも食べてばかりの我が家族ですが、それがとっても重要みたいです。

最後に今年の目標を。
なるべくいつも笑顔で。色々なことをおっくうがらずにやっていこうと思います。
結局、いつも思ってることなんですけどね…(^^;)

それでは、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »