« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

1歳8ヶ月。

あっという間に、1歳8ヶ月になりました。
7th目覚ましいのは、やっぱり言葉。
会話が通じるようになり、話す単語がかなり増えました。
「お〜きい、ポンポン!(お腹)」とか「かぁ〜さん、待って!」やら二文語も出て、
かわいい楽しい反面、あっという間に普通に話すようになっちゃうようで寂しさもあります(^^;)

参ったのはryoの話すヘンな言葉を覚えてしまい、
今日行った公園でも、砂場道具を片づけ終わると…「おしマイケル!」
他のお母さん方は分からなかったようですが、凍りました(^_^;)
7th2Showletter7
お風呂上がり、着替えさせようとするとダッシュで逃げます(>_<)
裸で得意げにしているところを無理矢理着せるので、暴れまくり…
ここ数日、「ダメ!」というようになり、
「お風呂入ろう〜」 「ダメ!」
「歯みがきしようね〜」 「ダメ!」
まだ何でもかんでも、ではないのですが、
それも時間の問題だろうな〜。
7th3
とにかく食いしん坊!
でも何でも食べる、というわけではなくて、
人が食べているものを、なんでも食べたがるということ。
nanaやryoが「○○、食べていい?」と聞けば、すかさず「みーもっ!」
キッチンに入って来ては、目についたものを取れといい、
冷蔵庫を開けると目を光らせて、
「モーモー(ヨーグルト)」だの「にゅーにゅう(牛乳)」だの叫ぶのです。
何だかひっきりなしに要求されてる感じ。歯にも良くないな〜
グズられるとつい「○○食べる?」と聞いてしまう、私たちも悪いのですがね(^^;)

行動面では、一人で階段を下りることも出来るようになりました。
まだまだ危ないので、誰か付いていますが、
手を添えようとすると「ジブン」と言って払いのけます(^^;)

それから、少し前から人見知りするようになりました。
普段会わない人に面と向かって来られると、泣いてしがみついてくることもあります。
これは意外でした!nanaもryoも人見知りで泣くことがなかったし、
いつも色々と連れ回される3人目だし、沢山の家族に囲まれているのになぁ…!?

ともかく、あっという間に2歳になってしまいそう。
この時期を見逃さないように、ますます大事に過ごしたいと思います♪

| | コメント (0)

やっと完成!

Showletter5_8
RickRackさんのパターンで、トートバッグ(大)です。
以前買った、ブルーのイカリ型生地を使ったトートがRickRackの店舗にあって、
まねっこしちゃいました(^^;)
なかなか時間が取れずにいたのですが、
昨晩ちょっと頑張って、ようやく完成しました♪

でも、おおざっぱな私が、かなり慎重に取り組んだのに、
結局下布の合わせ部分にズレが…あ〜あ(>_<)
タグも取り付け部分に納得がいかない!
だけど、やっぱりお気に入りなのです(^^)
Showletter6_3
分かりづらいですが、ハリネズミのタグ(C&Sさんのもの)をつけました。
マリンなのに…とつっこまないでくださいね〜(^^;)

珍しく、ソーイングに燃えてます!
とはいえ、なかなか時間が取れないのが歯がゆいところですが、
私らしく、のんびりペースでやりたいと思います♪

| | コメント (0)

マリンバッグ。

Showletter4_5
RickRackで行われた「マリンバッグのワークショップ」に
参加してきました♪
好きな生地を組み合わせて作れるのですが、
miyuを頼んできているのであまり時間もないし、
前日から考えていた“公園などにも下げていける、汚れの目立ちにくい色”、
“リバーシブルにもなるような裏地を使う”
ということを重点に考えつつ選んだら、
だいぶ地味なものになりました(^_^;)
中は茶色のイカリ柄で作っています。
Showletter3_11
何だか緊張しつつも心はウキウキ…失敗しないよう丁寧に、
でも、時間を気にしつつの作業でしたが、と〜っても楽しかった!
今、ブルーのイカリ生地でトートバッグを作っているので、
それの残り生地でもマリンバッグを作ろうかな?
またワークショップ、参加したいな(^^)

今日は11回目の結婚記念日だったのですが、
とってもうれしい時間のプレゼントをもらいました(^o^)

ところで、miyuですが。
1週間経ってようやく普通モードに戻りつつあり、
ホッとしています。
まだまだ、私にべったりしがみついている時もありますが。
本当、あの泣きは何だったのだろうなぁ?
ちょっと気になるのは、熱が下がって数日後に
お風呂に入れるために服を脱がすと、
全身に湿疹が出ていたこと!まるで突発性発疹みたいに。
2回目の突発だったのかも…それであんなにグズグズするのかよく分かりませんが、
それが要因かもと思っています。
ともかく、今はあの大泣きは無くなっています(^^)Showletter2_9
元気にアイスも食べてます!


| | コメント (2)

ヘトヘト…

昨日は朝から熱があったので、やっと病院へ行きました。
念のためインフルエンザの検査も〜と、大泣き大暴れの中、
鼻の中へくくっと…取りあえず反応は出ず、ほっとしました。
そして、午後からは熱も下がっていたのですが、
昼寝の時は私に抱っこされていないとグズるので、
なんと2時間以上、ソファで抱っこ(^^;)

でもそれはまだいい方だったのです…!

夜は寝かしつけるのに2時間はかかり、
夜中はたびたびギャンギャン泣き! これにはダンナさんも参ったよう(>_<)
ここまでひどいのは、初めてでした(3ヶ月の頃、初めて装具を付けた晩は寝られませんでしたが)。

そして、今日。
熱もなく、一見元通りのようなmiyu。
しかし、ちょっとしたことですぐに大泣きし、なかなか泣きやまない〜の繰り返し!
特に昼寝から目覚めた時はひどくて、1時間もしないで起きてしまったせいか、
意味もなく、ずっと泣き叫んでいるのです。
これにはほとほと参りました。何してもダメ。
家にいたダンナさんが外に連れ出そうと抱くと、
「かーか、かぁーかっ!」と泣きすがってくるんです。
しばらく落ち着かせてから連れて来てくれても、
またしばらくすると泣き始める…

こんな様なこと、上の子たちの時もあったような気がするけど、
ダメですね〜落ち着いておおらかに対応できるのにも限度がある(^^;)
最後の方は涙目な私でした…(^^;)
Showletter1_22
午前中、よくmiyuがおじいちゃんと行く公園へ行ってみました。
ここで、しゅー(滑り台)で遊んで、コーン(コーンスープ)を飲むのが通常らしく。
でも今日は、1回滑っただけで「コーン!」と一直線!
一人でほとんど飲み干してしまい、びっくりでした(^^;)

この後、しばらくご機嫌に遊んでいたのですがね〜
やはりちょっとしたことで大泣きし始め、
私は抱っこひもで脇に抱えながら、自転車をこいで帰りましたよ…
ああ〜疲れました(>_<)

明日こそ、通常どおりに戻ってほしいなぁ…

| | コメント (4)

ランチバッグ

Lunchbag
初めてRickRackに行った時に買っていた、ランチバッグのキット、
ようやく作りました!
木曜日にnanaが社会科見学でお台場へ行くのですが、
その時にお弁当を持たせるので、それまでに作りたかったのです。
あ〜間に合って良かった(^^)
やり始めたら実に簡単でした♪
219
その後のmiyu。
昼間は割と元気いっぱいで、外遊びも出来るんじゃないかと思うくらい。
まぁ、ベビーカーでお散歩程度で止めておきましたが(^^;)
このまま元気になるかな〜と思っていたら、
夕方からまた発熱(>_<)
やっぱり、明日は病院に行かないとなぁ…

| | コメント (4)

久々の発熱(>_<)

土曜日は何故か2回も昼寝をしたmiyu。
調子悪いのかな?と思っていたら、
日曜の午後から熱が出てきてしまいました。
夕方にはなんと39度まで上がり、
“もしやインフルエンザ!?”なんて思いましたが、
今朝は割と元気。
鼻水も出ているし、熱も下がっているしインフルエンザじゃなさそうだな…
病院に行くのも他の病気が移りそうだし、
もう少し様子を見ようと思います。
Showletter_28
新製品のサブレ「DEAR」を買ってみました。
ニコニコ顔に癒されます(^^)

| | コメント (0)

My Birthday !!

Showletter3_8
まるで自分のお祝いのように、ニッコリです(^o^)

昨日は、私の誕生日でした。
初めてnanaが、自分のお小遣いでお花を買ってくれました。
それも、少し前からちゃんと予約もしていたようで…驚きました!
Showletter5_7
クリスマスローズの苗木。
花を咲かせるのに、2年かかるそうなんです〜なんとか枯らさないようにしないと!
心のこもった手紙にもじんときました(^^)

ダンナさんからはi-podシャッフル!
もっと音楽を聴いてほしいそうで…まぁ、いつも“いないいないばぁ”とかになってますから(^^;)
Showletter6_2どうしてもボケてしまうのです(^^;)
ありがとう〜!
早速、iTunesのミュージックストアで、
Charaの「FANTASY」を購入してみました。
大切に使いますね(^^)

夕飯はおばあちゃんも交えて近くのパンレストランで、
大きなロールキャベツと美味しいパンをたらふく(^o^)
幸せな1日になりました。
Showletter1_21

| | コメント (6)

ブーツカットパンツその2

Showletter6_1
またまた作りました〜miyuのブーツカットパンツ。
手順も分かっていたし、
前回のダブルガーゼの生地よりも厚地だったので縫いやすく、
ガンガン縫えて割と早く完成!
うれしいっ♪
Showletter5_6
裾にレースと、木の飾りボタンを付けました(^^)

型紙どおり90のままなので少し長いため、
着せられるのはもう少し後かな〜?
汚されるから、なんだか着せたくない気もするくらい…(^^;)

| | コメント (4)

おんな二人旅。

ふっと思いついて、nanaと吉祥寺へ行ってきました。
本当はmiyuも連れて行こうかと思ったら、「置いていっていいよ〜」とのお言葉!
思いっきり甘えさせてもらいました。
久しぶりにバスに乗り、30分ほどで到着。
お昼時だったので、ダンナさんイチ押しのお店に入ってみました。
“シャポー・ルージュ(旧バンビ)http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13005809/”は年季の入った洋館風。
案内されて3階まで上がり、ちょうど空いていた2人席に座りました。
Rollkyabetu
私は、ロールキャベツの土鍋風。nanaはメンチカツのチーズ入り。
ロールキャベツのキャベツがやわらかくて、甘くて…とっても美味しかった♪
nanaも、手のひらくらいあるようなメンチをペロリ!驚きました(^^;)

何となく、今日の目的はソーイングの材料を買うことだったので、
“コットンフィールド”をブラブラ〜。でも、特に収穫はなし。
ついでに“ナチュラルキッチン”で、割れてしまったキッチンツール入れを買いました。

そして〜早々とお茶の時間♪
前々から行きたかった“カレルチャペック スウィーツ”へ。
こじんまりとしたかわいいお店で、美味しい紅茶をいただきました。
かぼちゃのチーズケーキはとてもクリーミー。
nanaもスコーンをまたまたペロリ。でもやっぱり、ちょっと食べ過ぎっ(>_<)
Nana1
NanaSweets
最後に“ユザワヤ”をぐるぐる…でも、人の多さに圧倒され、ただ見てまわっただけに終わりました。
本当は、かわいいタグや、トートバックの材料なんかを買いたかったのだけど、
やっぱりRick Rackさんで買いたいな〜なんて思ったりして。

そうこうしているうちにもう夕方…あっという間に5時間が過ぎていました!
本当に吉祥寺って、見ても見ても足りない気がするなぁ。
でも、おんな2人旅はとっても楽しかったです(^o^)

| | コメント (0)

公園にて。

Sora
ちょっと風が強かったけど、家族で公園に来てみた。
何気なく撮った空が、こうしてみるととってもキレイだなぁ。

子供たちと(miyuもね)ダンナさんはボールを蹴ったり、投げたり。
こうして外で体を動かすのって、少しくらい寒くても気持ちいいね。

…って、私はベンチでココアを飲んでるんだけど(^^;)

Kouen_2
このテの乗り物が大好きです♪

| | コメント (0)

出来た〜♪

Rimg0113_3

Rimg0116_1
先日Rick Racさんで購入したパターンと布を使って、
miyuのブーツカットパンツを作りました(^^)

今まで子供のスモッグやら座布団カバーやら袋物なんかは作っていても、
いつも自己流で時間がかかって、へたっぴだった私。
洋服なんて作れない…なんて思っていましたが、
親切丁寧なパターンのおかげか、簡単に作ることが出来ちゃいました!
Rimg0117_4
飾りボタンも付けました(^^)

あ〜うれしいなぁ♪
90センチ用なので丈が少し長く、裾をもっとあげないといけないのですが、
とりあえず大満足!
そして、楽しいっ!
すかさず、もう1枚作ろうと思っています。
頑張ろう〜っと(^o^)

| | コメント (2)

平日のIKEA

友人がIKEAに行きたいというので、便乗させてもらいました!
IKEA港北店まで、1時間弱の快適ドライブ♪
平日だというのに、まるで休日の様な人、人…

カートには乗らず、かといって思うようには歩いてくれないmiyu連れでどうなるかと思いましたが、
何とか見て回れたし、買い物も出来ました(^^)

Showletter5_4木のトップと白い扉、水色のタイルのバランスがかわいかったキッチン♪
Showletter1_14お昼時にはレストランも満席。今回はパスタセットにスープ。miyuにお子様セットを頼んでみました。

今までゆっくり見たことがなかった、1Fのキッチングッズなどもじっくりと…数点お買いあげ。
Showletter4_2クロスや紙ナプキンの他、子供用のフード付きタオルも購入しました。使い心地はどうかな〜?

今日は時間をかけて回れて、休日に家族で行くよりも充実してたような気がするな(^o^)
連れて行ってくれてありがとね〜♪

| | コメント (0)

Rick Rackへ

Showletter1_12
隣町の“Rick Rack”という生地屋さんへ行ってきました。
ここのパターンをHANAさんがよく使ってらして、調べてみたらたまたまご近所だったのです。
と〜ってもかわいいお店で、お店の方もとても親切でした(^^)

HANAさんに勧めていただいたのもあって、私も洋服を作ってみようという気になり、
miyuのブーツカットパンツの型紙とニット生地を2枚購入!
Showletter2_6
噂どおりに親切丁寧なパターンで、私でもやれそうな気がしてきました(^^)
でも、ちょっと問題なのは、ミシンのこと。
前から調子が悪く、修理に出してもイマイチ良くならないのです。
全く使えなくなってしまった機能もあるし(>_<)
そろそろ完全にダメになってしまいそうな予感あり…今日はミシンの価格とか調べちゃいました。
新しいミシン欲しいなぁ~でもそうなると、ますます使いこなさないといけないな…(^^;)

| | コメント (4)

ごちそうさまでした!

Showletter_19
午前中、miyuと児童館で遊んだあと図書館で本を捜していたら、
ランチのお誘いメールに気付きました。
なんと友人が、お昼を作ってくれるとのこと!!
二つ返事でお邪魔してきました(^-^)
高菜とひき肉の炒め物のレタスのせご飯と中華スープ。
おまけに、チーズケーキまでごちそうになってしまいました♪
美味しかったな〜ありがとう~ヽ('ー`)ノ~

きれいに片付いたお家で手作りのランチとデザート。
私もこうありたいな〜としみじみ思うのでした(*^_^*)

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »