« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

ドタバタ!

今日から、nanaとryoが二人で、私の実家へ行きました。
nanaが「二人だけで電車で行ってみたい!」というのですが、
何せ乗り換えが多いし、新宿での乗り換えは難しすぎるので、
新宿までは私が送りに行って快速に乗せ、
乗り換え駅である隣町には、ジジババが迎えにいく〜という、
途中乗り換えなしのプランを立てていました。

と、思ったのに(^^;)、
行きがけにmiyuが想定外の○んちをし、
予定していた時間に出られず、予定していた電車に乗れませんでした。
新宿に着いたのは、快速の出発時刻3分前!
急いでダッシュしてみたものの、miyuを抱っこしたままの階段は辛すぎたし、
人混みには邪魔されるし、ryoは着いて来ないし…
やっぱり間に合いませんでした(>_<)

予定を変更して、更に先の乗り換え地点まで送り、
そこから2人で行かせました。
まあ〜無事行けたのだから、よしとしよう♪


さて、その後、私とmiyuは新宿で寄り道。
目的はなかったのですが、なんとなくタカシマヤへ。

Takashimaya2Densya
9階にあった“カフェタバサ”でパンケーキとジュース。
これをお昼にしちゃおうと思ったのに、パンケーキやバナナには目もくれず、
「うぉ〜!」と雄叫びをあげ、のっていた生クリームとアイスだけを、
あっという間に平らげてしまいました(>_<)
そして、下に見える電車に「バイバーイ」と手を振ったり、
ソファに立って何やら上機嫌で喋っていました〜ちょっと迷惑(^^;)

それからはしばらく、売り場のおもちゃを堪能。
Takashimaya1やっぱり、アンパンマンコーナーに、長くいたなぁ〜。

しばらく遊んだ後、テラスの方からぐるっと駅へ。
GyoretuNanban
前から食べたいと思っているクリスピー・クリーム・ドーナッツの長い行列(1時間50分待ちでした)を横目に、
その先の新宿みやざき館へ。
大好き♪な、チキン南蛮を買いました(^o^)
ここは、ちょっと前に例の知事が地鶏のPRに来ていたところですが、
知事効果なのか!?休日だからか!?かなり混んでいて驚きました。

他に大した買い物もしなかったけど、
ぐったり疲れる前に帰ったし、いい気分転換にもなりました(^^)

| | コメント (0)

散歩♪

子供たちと散歩がてら、近くのお寺へ行きました。
桜もだいぶ咲き始め、暖かくて気持ちがいい!
お昼どきだったので、ここらの名物、おそばを食べました。
Sobaちゅるちゅる〜麺類が大好きなmiyu。
そばもガンガン食べています♪

参道にずらっと並んだおそばやさんや、おまんじゅうなどを売るお土産やさん。
そばまんじゅうも食べ、満腹になりました。

ここには“鬼太郎茶屋”というお店があり、
なぜか鬼太郎を知ってるmiyuは、なかなかお店の前から離れません(^^;)
Kitaro2Kitaro
ここには美味しいソフトクリームがあるのですが、
おまんじゅう食べちゃったし、
アイス出てくるとmiyuが興奮しちゃうので…今回はお預け。
ryo、とっても悔しそうでした(^^;)
今度行ったら食べようね〜♪

| | コメント (2)

最近のmiyu

Showletter4_7
1歳9ヶ月になっていました〜ホント、早い早い(^^)
どんどん言葉がしっかりしてきて、あっという間に普通に喋るようになってしまう気がして…
「まだ、まだそんなに喋らないで!」と思っています。
それに、ただいまビデオカメラが調子悪く、修理も出来ていない状態。
この可愛い時を録り逃してしまう〜!と、ただ気ばかり焦っています。

(親バカですみませんが)特にかわいいのが、
「○○ちょうだい〜!おねがい♪」といいながら、両手を耳の横で合わせて、ポーズをするんです。
これはたまりません〜(^o^)何回も言わせたりして(^^;)
それから最近は、なんでも語尾に“よ”を付けます。
「これ、みー(miyu)のよ〜」とか、「アイスよ〜」とか。

困るのは、公園で他の子の自転車やボールなんかを見つけて一目散。
使わせてもらえる時はいいけど、持ち主が「ダメ!」という場合、
説得するのがひと苦労です(^^;)
「これはmiyuのじゃないからね」
「これ、みーのっ!」
「貸して〜って言わないとね」
「ダメよ〜!」おいおい…
なかなかその場から離れずに困ります(>_<)

それからryoが使うヘンな言葉も覚えるし。
最新は「おーべいかっ」と言いながら人を叩くこと!
面白がったryoや友達に仕込まれ、
「アメリカは?」「おーべいかっ!」なんてやっています。
Showletter_40
こ〜んなに顔が伸びるなんて…子供ってすごい!

アンパンマンが大好きで、アンパンマン体操をnanaと歌って踊ったり。
(所々、語尾を一緒に歌います)
TVのハードディスクに録画されていて、いつでもすぐに見られると知っていて、
すぐに「アンパンマン見る〜」と言うので困りものです(^^;)
昼ドラの「キッパリ!」のオープニングが好きで、
主人公の動きを色々と真似してはしゃいでいます。

本当、この調子であっという間に2歳になってしまいそうだな〜(^^)
Showletter2_18

| | コメント (2)

つれづれ…

木曜日。
小学校は修了式、「あゆみ」をもらってきました。
nanaもryoも、グンと上がった2学期に比べると、あら?という感じ(^^;)
本人たちもちょっとがっかりしたよう。
でも、ちゃんと頑張ってるのは分かるし、
何より「理解力に優れ、意欲的な学習態度が光っています」とか、
「いつでも礼儀正しく、挨拶もしっかりでき立派です」などの
先生の言葉がうれしいよ(^^)

ま、これからまた頑張ってね〜(^_^)v


金曜日。
友達が行ってしまいました。
いつも色々と気配りをしてくれ、いつも楽しいことに誘ってくれた友達。
駅までみんなで送って行って、みんな改札で泣きました…

無精で恐がりの私が、もっとあゆみ寄っていられたら、
もっともっと仲良くなれただろうに…と、こうなってから思っています。
何も役に立てなくてごめんね。
あの場所に、もういないと思うとホント寂しいよ〜。

これからはお互いの場所で、新しい出会いを大切にしようよ。
そして必ずまた、会いましょう〜絶対に(^^)

| | コメント (0)

サッカー決勝大会と…

Showletter_39

今日はサッカーの決勝大会で、お馴染み大井スポーツ公園へ行ってきました。
我が家はダンナさんが仕事で抜けられず、私は高速を運転出来ないので
電車か…(^^;)と思っていたのですが、
友人の好意で我が家の車を運転してもらい、
連れて行ってもらえました(^^)

いつも、メダルをもらえるくらいいいところまで行っていた我がチームでしたが、
今回は1勝しか出来ず、決戦までは行けませんでした。
でも、人数が足りずに特別に入っていた1年生も頑張ったし、
負けた試合も1点差で内容もとってもよかった!
ryoも大分動くようになり、頑張っていました(^^)
(相変わらずつっこんで行けないけれど。)
みんなを褒めてあげたい気分で、大きな拍手を送りました(^o^)

早く終わったこともあり、家に着いたのはまだ4時前。
それぞれに家で一息つき、夕方から近くの中華屋さんに集合!
4家族で友人たちのお別れパーティ(とういうか、飲み会)を。
我が家も少し遅れて、ダンナさんも一緒に出かけました。

楽しく談笑していたら、近くにいたおじさんに声をかけられました。
某アーティストと競演しているプロドラマーだというその人は、
がたいのいい、大阪弁を喋るサンディエゴ在住のハーフの人で、
ダンナさんの大好きなミュージシャンとも知り合いらしく、
意気投合して話していました。
最初は、ちょっとうさんくさい感じで聞いていたところもあったのですが、
途中、おじさんが友人に掛け始めた言葉を聞いていたら、
なんだか涙が溢れてきてしまいました…
そのおじさんの言葉に、すご〜く暖かいもの感じたんです。

ふとした偶然で出会った人、でも、必要な出会いだったのかも。
そう思えた夜でした。

| | コメント (0)

株式会社設立

いつもと大分違う、固いタイトルですね…(^^;)

さて。我が家は義父が立ち上げた教材社を営んでいるのですが、
今年からようやく法人化することとなり、
少し前からダンナさんが色々と動いていました。

税理士さんと契約し、行政書士さんに書類を作ってもらい、
法務局に提出して、やっと本日、株式会社となりました。

今は新学期に向けて、我が家は一番のかき入れ時!
家の中もガレージも、荷物でいっぱいになっています!!
Nimotu_1
夕方、これらを荷解き組み直す作業を手伝いました。
寒いし、重いし、面倒くさい作業です…
でも、これをしないと始まりません(^^)

今まであまりお手伝いしてこなかった私も、
これからは“取締役”の一人(!!)
段々と経理のことも覚えないといけないし、もっと自覚をもたねばなりません。
が、頑張ります〜(^^)v

Paeria_1
作業で疲れたので(^^;)、夕飯はみんなでイタリアン♪
私以外の大人はワインで乾杯しました。(私は運転要員です)
パエリア、美味しかったなぁ〜。

| | コメント (2)

トートバッグ その2

Toto2_5
今度は、トートバッグ(小)を作りました。
友人に贈るため、友人の好みを考えてヒッコリー柄で。
タグはC&Sのクローバーを。
ちょっと、HANAさんの作品と雰囲気が似てしまいました(ごめんなさい!)

やっぱり、このパターンはかわいい♪
大きいものより、小さいもののほうが更にかわいいです(^^)

デイリーズにランチしに出かけ、渡しました。
気に入ってくれたみたいで…本当に良かったな(^^)
Showletter_33
トマトクリームのパスタと、イチゴとラズベリーのロールケーキをいただきました♪
ロールケーキ、あっという間にmiyuの餌食となり、ぐちゃぐちゃに…(T_T)

| | コメント (2)

1日遅れ…

昨日、すっかりホワイトデーを忘れていたダンナさん(-_-)
今日、miyuの病院に行ってきた帰りに成城コルティに寄り、
買ってもらいました!
Rimg0208_8
欲しかったトートと、もう1つ欲しかったマグ。
あと、1コ250エンもする(!)甘〜いドーナツも2コ付けて。
まぁ、これくらいで勘弁してあげましょう〜♪

毎年、スイミングで一緒のryoの友達にバレンタインチョコをあげているのですが、
ちょうどスイミングだったので、沢山お返しをもらっちゃいました(^^)
Rimg0211_1
「miyuちゃんにも…」ということだそうで、かわいいぬいぐるみなんかもあります。
何故か、緑色率が高いなぁ〜。


もうすぐ引っ越してしまう友人からの贈り物(T_T)
大好きなシビラのハンカチと、手作りのキーホルダー。
Rimg0200_1

その友人からいただいた、お返しのカフェオレボウルとお茶碗(?)
かわいくって、とってもツボでした〜さすが分かってらっしゃるねぇ〜(^^)
Rimg0202_1Rimg0203_1
どうもありがとう!
寂しいことは、まだ考えないようにしています…

| | コメント (0)

重ね着用チュニック

Rimg0180
ここ3週間ばかりなかなか進まなかったチュニックが、
ようやく完成しました♪
かわいい〜という理由だけで選んだ生地は薄いガーゼで、
初心者が使うものではなかったみたい(-_-)
作り始めてからしまった!と思いましたが、ちょっとずつやったり、やらなかったり…
ギャザーの寄せ方は汚いし、ポケットの位置はおかしいし、
袖の長さも左右違うし…と、かなりダメダメな作品ですが、
取りあえず作り上げられたことに満足、です(^-^)v
違う生地でまた作ってみようと思います♪
Showletter1_23
早速miyuに着せて、久々に集まる友人たちとのランチへ。
古代米のランチを食べてきました。
miyuは大勢のオネェさんたちに驚いたか、ずっと大人しく食べてましたよ(^-^)

ただ…最後にコーヒーこぼされました!
つ、作ったばかりのチュニックが(>_<)

Showletter2_10

| | コメント (0)

東京タワーへ。

今日は朝から雨でしたが、友人たちと東京タワーへ行ってきました!
母+子2人が4組、計12名でのお出かけ。
ryoはインフルエンザからやっと解放されたのですが、
実は金曜日から、nanaがかかってしまいました(>_<)
でも今回は、引っ越してしまう友達のお別れ会を兼ねていたので、
nana には留守番を頼み、行かせてもらいました。

子供たちはタワーからの眺めもそこそこに、どこにいてもはしゃぎ、走り回り(-"-;)
…まだまだ子供らしい、小学3年生。
Rimg0142
miyuはみんなに構ってもらえてうれしそう(^o^)
私は、抱っこする時が多く肩や腕が辛かったけど、
久しぶりの東京タワーを楽しみました♪

いつの間にか雨も上がって晴れ間が広がり、タワー内は暑いくらいでした。
夕方近くの東京タワーは明かりが灯らなくてもキレイで…
駅までの帰り道、何度も振り返りながら歩いたのでした。
Tower
友達にとっても、思い出に残る一日になってたらいいなぁ♪

Rimg0169
自分のお土産に買ってみました!
私がつけると、エッフェル塔に見えるかもね〜(^^;)

| | コメント (0)

ムスカリちゃん(2007)

ryoが一昨日から熱を出し、
昨日、インフルエンザと判明しました(>_<)
でも、やっぱりタミフル効果は絶大で、
昨日はほとんどご飯も食べずに寝てばかりいたのが、
miyuをおんぶして踊るまでになりました(^^;)
こうなると完全隔離も難しいので、マスクしかありません。
家では、花粉症の人もそうでない人もマスク着用!(miyuは無理ですが)
これで何とかうつらないといいのだけれど…

去年の冬に買っていたムスカリちゃん。
Musukari
今年も咲くかな〜と待っていても、
葉ばかり伸びて、なかなか芽が出ない。
もうダメかな!?と思っていた頃に、やっと芽を発見!
最近ではドンドン咲いてきました(^^)

う〜ん、やっぱりかわいいなぁ、ムスカリちゃん♪

| | コメント (0)

いい天気♪

午前中、伸びきっていた髪の毛をようやく切りに行きました!
ああ、すっきりした〜気持ちいい♪

外は風もなく、上着もいらないほどいい天気。
昨日の野球疲れ(飲み疲れ?)でだらんとしているダンナさんを置いて、
miyuとryoとで、近くの川沿いを散歩してきました。
Nogawa
途中、ハトとカモとコイとカメのいるスポットでボーロをばらまき(^^;)、
ryoは化石を探す〜なんて言って、シャベルで石を掘ったり(^^;)
しばらくぼ〜っとしてきました(^^)
Nogawa2

おやつを買って帰宅。
miyuはラムネを食べながら寝てしまいましたとさ(^^;)
何もないけど、なかなかいい時間でした♪

| | コメント (2)

楽しい週末。

金曜日は友人宅に呼んでもらい、夕飯をご馳走になりました♪
もう1人の友人も私も料理を持ち寄り、わいわい美味しくいただきました(^^)
子供たちはそのままお泊まり!
総勢6人も子供たちがいて、休まる時がなかっただろうな〜(>_<)
それでも快く、泊まれば〜と言ってくれる友人は、ホントすごいと思う。

土曜日は、友人の急な提案で朝からRickRackへ。
今度は違う柄でトートを作ろうと思います(^^)
nanaも好きな柄を選んだので、そのうちミニサイズを作ってあげる約束をしました。

その後はまた友人宅へ行き、お昼を食べ、ryoはサッカーへ。
私はしばしおしゃべりをした後に、サッカーのお迎えに行きました。
ここで残念な知らせ…ryoが大好きだったサッカーのコーチが、今期で変わるとのこと。
とっても可愛がって(ちょっかい出されて!)もらっていたし、いいコーチだったので寂しいなぁ。

そして今度は、我が家に友人らを呼んで、夕食を食べることに。
ひなまつりだったので、ちらし寿司を作りました。(写真忘れました!)
あとはハマグリのお吸い物と、ちょうどもらっていた(焼くだけの)ピザ。
カニとセリのサラダの差し入れをいただきました(^^)

お互い、ダンナさんは野球の飲み会でいなかったので、ちょうどよかったな。
寂しいひな祭りにならずにすみました♪
色々とありがとう〜楽しい2日間でしたよ(^o^)
Baikinman金曜日に行ったおもちゃ売り場で。
バイキンマンを離しません(^^;)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »