« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

頑固な…

ここにあんまり登場しませんが、我が家の長男ryo。
性格は…頑固です。
1度言い出したら、どんなに諭されても曲げません。

そして、頑固なのは性格だけじゃなくて…
Neguse_2
髪の毛もなんです(^^;)
でも、これはまだ序の口!
そんなに寝相も悪くないし、
ちゃんと髪の毛を乾かしていても、
毎朝、ものすごい寝癖!!
「なんでこんな風に立つの!?(>_<)」と毎朝驚いています…

そして、こんな風に修正。
Neguse2_1
レンジでチンした蒸しタオルをのせ、キャップを被せ、
そのまま朝食です(^^;)

男の子は寝癖なんて気にすることない〜って思うけど、
あまりにひどすぎるのです。でも、面倒くさいっ!

何とかして〜〜!!

続きを読む "頑固な…"

| | コメント (4)

運動会。

昨日までの雨が嘘のように晴れて、
予報どおりのよい天気、そして…とにかく暑い!(^^;)
シートに座るとジリジリ聞こえてきそうなくらい。

でも、運動会日和♪

徒競走では“男子の中に女子が一人”状態だったnanaが、
1位を取って驚いたと思えば、
リレーの選手になっているのに、ryoは3位だったり(>_<)
迫力あるryoたちの「ロックソーラン」に
nanaたちの騎馬戦や組体操は、
どれも一生懸命練習した成果が表れていて、見応えバッチリでした(^o^)

今日は風も強く黄砂が吹いていたので、
(デジカメ構えると、あっという間に液晶に黄砂が付いちゃうんですよ!)
お弁当は体育館で食べました。
みんな同じ考えのようで、ぎっしりでしたが。
Obentouかわいい盛りつけが出来ないんです(^^;)
総勢7名で食べました。なんとか足りてよかった!


Undokaiあ〜あちいなぁ〜(^^;)
miyuは午後の部になると、おじいちゃんが家に連れ帰ってくれました。
居ると落ち着いて見られないし、熱射病も心配だし、助かりました!
…だって、運動会中でもおかまいなく、
水たまりに手を入れてバシャバシャしたり、
砂場で他の子のものを奪おうとしたりするんですもん…(^^;)

子供たちはいつの間にかもう中・高学年になって、
競技1つ1つに頑張り、その成果が見られるようになりました。
本気で頑張る事、みんなで力を合わせることの大切さに、
気づいてくれるといいなぁ。

ともかく、お疲れさま!

| | コメント (2)

バッグ!バッグ!!

最近やっと、久しぶりにミシンを再開しました!
まずは、だいぶ前から裁断済みだった、ミニトートバッグ(またかいっ!)。
自分の普段使い用に作りました。
トートも3個目となると、少しは手際もよくなるみたい!?
Ayabag


そしてすかさず、nanaの裁縫道具を入れるためのバッグ。
4月に、防災頭巾カバーを作った時のあまり布を使い、
適当に大きさを取って、適当に縫いました。
Nanabag1   Nanabagハンコでタグに名前を押しました♪これ、かわいいから色々と使おう。

ブルーの水玉柄に白いレース、とっておきのイカリ型ワッペン。
流行のマリンテイストで、思ったよりかわいく出来ました♪

この勢いで、miyuの洋服作りに突入したいですな(^^)

| | コメント (0)

1th Anniversary!

午前中、miyuの定期検診で病院へ行ってきました。
しばらくぶりのレントゲンで、レントゲン室に置いておかれたmiyuはやっぱり大泣き!
暴れるせいか?なかなか撮れないようで、10分近く泣き叫んでました(>_<)
それを外で聞いてるのは辛い…はずですが、
実は、nanaの時でもう慣れっこになってる私たち(夫婦)。
あの頃は泣き叫ぶ声を聞くだけで、涙が出てきたもんでしたが、
今はそうでもありません(^^;)

さて、左足の矯正は順調なようで、毎月の検診が2ヶ月ごとになりました!
最近はつい装具を付ける時間が遅くなったり、忘れてしまったり…
でも、これに安心しないで、気を引き締めないといけないな。

そして帰り道、通り道ということもあって、
RickRackさんに寄ってもらいました。
ちょうど今日から1周年記念イベント「1th Anniversary!」が4日間行われています。
初日ということもあってか、自転車がズラ〜ッと並び、
店内もバーゲンのように賑わっていました。
手作りのバッグや小物、洋服などが並んでいて目が輝いちゃいましたよ(*^_^*)

miyuとダンナさんを待たせているので、さっと見てさっと2点お買いあげ♪

Rr2_1   Rr1写真では可愛らしさが伝わらないな〜残念!

どちらもmiyuの半袖シャツですが、気づいたらどちらも小花柄。
上手だし、凝っていてとってもかわいいです♪
本当は、自分で作れたらいいんだけどな…小花の布、色々買ってあるんだよな…(^^;)
でもこれで、誘発されたかも!?

最終日までにもう1回行って、今度はゆっくりと見てきたいと思っています。
見られなかった布たち(全品20%オフ)や、手作り家具もじっくりと見たいな(^o^)

| | コメント (0)

サンダル!サンダル!!

来月の旅行で、履こうと思っているビーチサンダルがあります。

“シナモンガール”というハワイのブランドのサンダルです(*^_^*)
Hawai
実はこれ、2年前にハワイへ行った友人に頼んで買ってきてもらったもの。
何だかもったいなくて…1度も履いてませんでした(^^;)
で、いつからか…自分が旅行した時に履きたいな〜なんて思って、
大事にしまっていました。
それを知ったダンナさんに「ダサイ!」って言われちゃいましたが(>_<)

でも、普段の私にはちょっと甘すぎる感じがする小花のサンダルも、
あの場所では胸を張って、いい気分で履くことが出来そう(^o^)
アラモアナS.Cにあるというお店にも行ってみたいと思っています。
ここのワンピースなんかも人気があるらしい…楽しみです♪

それから、miyuのビーチ用には、話題の“crocs(クロックス)”を。
探すのが面倒で、オンラインショップで買っちゃいました。
ほとんど色の在庫がない状態でしたが、たまたま残っていたキッズケイマンのコーラルが、
思った通りの色でかわいい!
最小の13cmはちょっと大きいように思いましたが、
(miyuは特に内反足の左が小さいので)
軽いせいか脱げることもなく、いい感じ!
miyuも気に入って、いつまでも家の中で履いて遊んでましたよ♪
Crocs

旅行、ますます楽しみです!(*^_^*)

| | コメント (4)

芝生にて。

ダンナさんが久しぶりの釣りに出かけてしまったので、
4人で出かけることにしました。
天気がいいので、近所の広場へ。
近所と言っても、きつ〜い上り坂を登って行きます!

着いて早々…シートを広げてランチです。
5202_2
おにぎり大好きなのです(^o^)


5204_1 5203_1特に遊具とかない場所なので、バトミントンラケットやボールを持参。
珍しく万全〜と思っていたのですが、風が邪魔して使えませんでした(^^;)
結局、ryoはシートを使って芝生の丘を滑りおりて遊んでました。
nanaは、体力作りなどといいながら、大股で丘を降り登ってはスクワットを繰り返す…意味不明(^^;)
miyuはただ走り回るだけで楽しそうでした(^o^)


しばらく遊んでから、今日のメイン(!?)へと場所を変えます。
この間(こちら)来たときに食べられなかった、鬼太郎茶屋のソフトクリーム!!

5205_1 5206_1
アイスクリーム大好き〜夢中です(^^)
私とmiyuとで、梨ミルクとバニラのミックスを、nanaは梨ミルクをいただきました♪
なにげに、スプーンが一反もめんなんですよ(わかるかな?)

5201_1
ryoは今年初のかき氷!“一反もめんハワイ”ですって。
氷が細かく削ってあるそうで、ホワホワな触感らしい!?

夕方からnanaのバレエがあったので、少し早めに帰宅。
でも、休日に4人だけで(ダンナさん不在で)こういうところに来るのって、実は初めてでした。
家にこもるでもなく、買い物行くだけでもなく…何だかよかったな(^^)
おっくうがらず、これからもドンドン出かけよう!


続きを読む "芝生にて。"

| | コメント (2)

さくらんぼの会

070518_142552_1

近くの保育園で行なっている地域交流事業「さくらんぼの会」に参加してきました。
(写真が撮れないのが残念!)
初めて足を踏み入れる保育園。なんだか、昔自分が通っていた
幼稚園のような懐かしい光景だったなぁ…
今日はホールで、自己紹介やら手遊びリズム遊び、紙芝居を読んでもらったりしました。

ここのところ仕事優先で、公園や児童館もたまにしか行ってなかったので、
そろそろ親子共々、顔見知りくらいは欲しいな〜とフツフツ思ったりしていました。
でもここで久々に会えた人もいて、楽しい時間が過ごせました(^o^)

これから約1年間、ミニ運動会やお散歩、餅つきなど色々と楽しめそうです♪

その後、お隣さんとランチの約束をしていたので、
時間まで公園で遊びました。

5181_15182_1滑り台の階段を上がったところに、テーブルとイスが作りつけられてました。お子様サイズで、大人は座れませんが(^^;)

ランチには、美味しい和食セットをいただきましたが、
眠くなったmiyuがなんだかんだと騒ぐので、
写真も取り損ねました(>_<)
でも、久しぶりの外でのランチ、うれしかったな♪

| | コメント (0)

パスポート。

家族5人、パスポートの申請に行ってきました!
まず、証明写真を撮ったのですが、
miyuさん、かなり不機嫌そうに写ってマス(-"-;)

公園、ホームセンターなど、めいいっぱいジィジと渡り歩いていたのに、
昼寝をちょっとしかしなかったせいか 、不機嫌モード。
一人イスに座らされると、どこで覚えたのか、わざとハナに指を突っ込んだ!
それでもなんとか撮れたのですが、目線が外れてます(-_-)
…まあ、取りあえずヨシとしよう!

さて、出来上がりまで1週間ほど。
自分のより、miyuのがかなり楽しみだ♪

| | コメント (2)

母の日に。

5134最近、カメラを向けたら、この顔しかしてくれません(^^;)


今日は母の日でした。
実家の母と同居している母に今年は、MUJIのお花のアレンジを送りました!
お花が枯れてしまっても、ボウルが使えるという優れものです(^o^)


さて、今年初めて、子供たちから母の日のプレゼントをもらいました!!
夕飯のカレー&サラダ、そしてデザートのチーズケーキまで、
nanaとryoの手作りです(*^_^*)
(何かのCMみたい〜黒木瞳とは似ても似つかないですが)


51335132

51315135

途中でくじけそうになった時はダンナさんが手助けし、出来上がったみんなの合作。
とっても美味しかった! とってもうれしかった!
中辛だけど、ほんのり甘いカレーでした(^^)
おかげさまでのんびりも出来たし。
感謝です〜どうもありがとう(*^_^*)

| | コメント (8)

暑かった〜!

ここ2週間以上、家の仕事ばかり優先で、
公園などに連れていってあげてませんでしたが、
久しぶりに近所の公園へ行くことに(^^)

とは言ってもなかなか家事が終わらない私(いつもなんですが)。
でもmiyuはとっても楽しみにしていたようで、
「あと、これやるから待っててね」と私が言って、それが終わると、
「おけしょ(お化粧)おわった?」とか、
「せんたく、おわった?」なんて聞いてくるんです!
なんてかわいいの〜(*^_^*)
その度に、待たせてごめんと思いつつ…

とってもいいお天気なので、自分もmiyuも日焼け止めはバッチリでGO(*^_^*)
すぐ近所なので、のんびり歩いて行きます。
ちょっとした石に乗ったり、何かを拾ってみたり、
手を繋いで歩いたり〜これが好きなひとときかも(^^)

070509_110557_2
意外や意外、あまり来ている人はいませんでした。
お天気が良すぎて、みんな来ないのかな?
確かに、日陰に入りたくなる暑さでしたけど。
滑り台が熱くなってて、miyuもあんまり滑ってなかったな〜。

070509_110657_1アチチ
〜と言ってるとこ。

でもmiyuはうれしそうに、長々と遊んでいました。
ハトを追いかけて走り回ったり、
おねえちゃんたちの三輪車にまたがって、
なんとか動かそうと試みたり、小枝を何回も拾いに行ったり。
あまり遊具では遊ばなかったような?

それにしても暑かった!
帽子が苦手な私は被って行かなかったのですが、
一緒に遊びつつもなるべく日陰へ…(^^;)
帰り道、満足げなmiyuの顔がポッと赤くほてっていました。

| | コメント (4)

キャンプ!!

自宅から約1時間半。
神之川キャンプ場にて、友人家族とキャンプをしてきました(^o^)
Camp1Camp2
山間に流れる川沿いにあり、きれいに整備されたここは、
キャンプの醍醐味である、大自然という点ではちょっと物足りないけど、
まだまだキャンプ初心者の我が家には、ちょうどよかったな。
そして友人が、夜はかなり冷えるのでは?と、miyuのことを気にかけてくれ、
今回はバンガローに泊まってきました。(もち、寝袋には入りましたよ♪)


Camp3Camp4
昼間はかなり暖かかったので、子供たちは水遊び!
この大きな土管の中を歩いたりしていました(^^;)
あと、シャボン玉遊び。
miyuは初シャボン玉!飲まずに上手にフーしていましたよ♪

Camp5Faire
友人が拾ってきた枝を、子供たちが順番になたで切っていきました!
これが結構難しい…我が家だけだったら、なかなかこういう経験は出来ないな〜。
その枝で、ミニキャンプファイヤーをしました(^^)


Camp7_1Camp6

2日目は、以前来たことのある藤野芸術の家へ。
ここの体験工房で、それぞれに好きなもの作りました。
私とダンナさんは、手びねりの陶芸体験。
なかなか思うような形にならなくて大変でしたが、とっても楽しい!

ryoはフライングバードという、飛行機作り。
そして、nanaはドールハウス作りを体験。作った陶芸は、1ヶ月半くらいしたら送ってもらえるそう〜楽しみだなぁ♪
Camp8Camp9
ここの建物はとっても良い感じ。
特に、歩くと木の擦れる音がする廊下が好きです(*^_^*)


それから温泉に浸かり、夕飯を食べて、
ぱっと帰りは1時間ちょい!!
渋滞にも巻き込まれずに帰ってきました。

友人家族<お疲れさまでした! また誘ってくださいね〜(^o^)

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »