自由研究

nanaの自由研究にバッグ作りをしようと、
お馴染み「RickRack」のマリンバックのワークショップに、親子で参加してきました!

もちろん、バッグ作りもミシンも初めてのnana。
1行程づつゆっくりとやっていきました。
Hajimete_4おそるおそる、超スローで進んでいます(^^;)

そして、3時間の格闘の末、やっと出来上がりました!
Nanabag_4
ブルーのボーダーと茶色の組み合わせ。赤いイカリのワッペンが付いた、
ショルダータイプのマリンバッグです(^^)


ちなみに…私もついでに作っていました♪
Ayabag_4


初めてのミシンやアイロン、それからまち針に悪戦苦闘していましたが、
出来上がりはなかなか満足いったようです。

あとはレポート、上手くまとめてね〜(^^)

| | コメント (0)

滑り台にて。

ここのところ、お天気が悪かったり、
私の用事に付き合わせたりしていて、なかなか外遊びが出来ないでいました。
 今日は用事もなかったし、雨も大丈夫そうだったので、
近くの公園へgo!
Kouen1_1こういうくねった滑り台なら、逆そうして上まで上がります!
Kouen2_1余裕で登って、自慢げな顔してる〜(^^;)

砂場でケーキを沢山作ったり、ボールを追いかけてたくさん走ったり…
ほんの1時間ちょいでしたが、楽しく遊べたようです。

続きを読む "滑り台にて。"

| | コメント (0)

最近は…



ますますアンパンマン大好きなmiyu。
前にもらったこのオールスターず。こうやってよく、並べています(^-^)

そういえば、最近はとんとmiyuの成長のこと、記していませんでした(^^;)
あまりにも、日々、目まぐるしく成長しています!
まだ、こんなにしゃべらなくていいのに〜と思うほど
よく喋ります…贅沢な希望なんでしょうね。


続きを読む "最近は…"

| | コメント (0)

運動会。

昨日までの雨が嘘のように晴れて、
予報どおりのよい天気、そして…とにかく暑い!(^^;)
シートに座るとジリジリ聞こえてきそうなくらい。

でも、運動会日和♪

徒競走では“男子の中に女子が一人”状態だったnanaが、
1位を取って驚いたと思えば、
リレーの選手になっているのに、ryoは3位だったり(>_<)
迫力あるryoたちの「ロックソーラン」に
nanaたちの騎馬戦や組体操は、
どれも一生懸命練習した成果が表れていて、見応えバッチリでした(^o^)

今日は風も強く黄砂が吹いていたので、
(デジカメ構えると、あっという間に液晶に黄砂が付いちゃうんですよ!)
お弁当は体育館で食べました。
みんな同じ考えのようで、ぎっしりでしたが。
Obentouかわいい盛りつけが出来ないんです(^^;)
総勢7名で食べました。なんとか足りてよかった!


Undokaiあ〜あちいなぁ〜(^^;)
miyuは午後の部になると、おじいちゃんが家に連れ帰ってくれました。
居ると落ち着いて見られないし、熱射病も心配だし、助かりました!
…だって、運動会中でもおかまいなく、
水たまりに手を入れてバシャバシャしたり、
砂場で他の子のものを奪おうとしたりするんですもん…(^^;)

子供たちはいつの間にかもう中・高学年になって、
競技1つ1つに頑張り、その成果が見られるようになりました。
本気で頑張る事、みんなで力を合わせることの大切さに、
気づいてくれるといいなぁ。

ともかく、お疲れさま!

| | コメント (2)

母の日に。

5134最近、カメラを向けたら、この顔しかしてくれません(^^;)


今日は母の日でした。
実家の母と同居している母に今年は、MUJIのお花のアレンジを送りました!
お花が枯れてしまっても、ボウルが使えるという優れものです(^o^)


さて、今年初めて、子供たちから母の日のプレゼントをもらいました!!
夕飯のカレー&サラダ、そしてデザートのチーズケーキまで、
nanaとryoの手作りです(*^_^*)
(何かのCMみたい〜黒木瞳とは似ても似つかないですが)


51335132

51315135

途中でくじけそうになった時はダンナさんが手助けし、出来上がったみんなの合作。
とっても美味しかった! とってもうれしかった!
中辛だけど、ほんのり甘いカレーでした(^^)
おかげさまでのんびりも出来たし。
感謝です〜どうもありがとう(*^_^*)

| | コメント (8)

アンパンマン行くの〜!






最近、「アンパンマン行くの〜!」と言ってはトイレに行きたがり、○んちするようになりました(^-^)

と言っても、気が向いた時だけですが… でも、○んちの出そうな気配が分かるようになったのかなぁ? 教えてもらえるのはありがたいけど、 出るまでず〜っと付き合わなくちゃいけないのが ちと大変です(^^;)

| | コメント (0)

聞いちゃった〜

昨日の保護者で、仕入れた話。
ryoが友達と言い争いをした後、隠れたところでそっと泣いてたそう。

そんなこと大して珍しい話ではないけど、ryoに限っては珍しい!
小さい時から友達とぶつかることがない子でした。
でも、おとなしい訳ではないから、おかしな冗談とか言って交わしてるのかな〜なんて思ってました。
とにかく知っている限り、争って泣くとこなんて見たことないし、
本人も私に(誰々に何か言われて嫌だったとか)そういうグチをいったこともない。
だからそれを聞いた時は、とっても意外で、でもちょっとうれしい気分でした(*'o'*)

帰って本人に「口げんかとかするんだね〜」と聞くと「当然だよ!」と強気な返事。
そして、「なんで知ってるんだ?」と言いたげな、恥ずかしそな表情してた(^^;)
もちろん、泣いてたらしい事は言わなかったけど。
たまにダンナさんに「男は人前で泣くなよ!」って言われてたせいかな〜隠れて泣いてたのは。
まあ、他の子には見られてたわけだけどね(-"-;)

小さい頃は私がからかうと、すぐに怒って泣くryoだった。
でもそういえば最近は、怒ってもぐっとガマンして泣かなくなったな。
そんな事も、つい見逃しがちな成長の一つなんだと思う(^-^)

ちなみにnanaは、小さい時から叱られても泣かない人。
本当は友達とはっちゃけたいのに恥ずかしくて、ついクールになってしまうみたい。
それから、騒いでる男子に向かって「ちょっと、そこで騒がないでよ!」と文句を言える気の強さがあるのに、
いまだにちょっとしたことが怖くて、一人で寝られない時があったり(^_^;)

つい、小さいmiyuに気が向いてしまうけど、
二人のこと、もっと気にしてあげないとね(*^_^*)

| | コメント (0)

最近のmiyu

Showletter4_7
1歳9ヶ月になっていました〜ホント、早い早い(^^)
どんどん言葉がしっかりしてきて、あっという間に普通に喋るようになってしまう気がして…
「まだ、まだそんなに喋らないで!」と思っています。
それに、ただいまビデオカメラが調子悪く、修理も出来ていない状態。
この可愛い時を録り逃してしまう〜!と、ただ気ばかり焦っています。

(親バカですみませんが)特にかわいいのが、
「○○ちょうだい〜!おねがい♪」といいながら、両手を耳の横で合わせて、ポーズをするんです。
これはたまりません〜(^o^)何回も言わせたりして(^^;)
それから最近は、なんでも語尾に“よ”を付けます。
「これ、みー(miyu)のよ〜」とか、「アイスよ〜」とか。

困るのは、公園で他の子の自転車やボールなんかを見つけて一目散。
使わせてもらえる時はいいけど、持ち主が「ダメ!」という場合、
説得するのがひと苦労です(^^;)
「これはmiyuのじゃないからね」
「これ、みーのっ!」
「貸して〜って言わないとね」
「ダメよ〜!」おいおい…
なかなかその場から離れずに困ります(>_<)

それからryoが使うヘンな言葉も覚えるし。
最新は「おーべいかっ」と言いながら人を叩くこと!
面白がったryoや友達に仕込まれ、
「アメリカは?」「おーべいかっ!」なんてやっています。
Showletter_40
こ〜んなに顔が伸びるなんて…子供ってすごい!

アンパンマンが大好きで、アンパンマン体操をnanaと歌って踊ったり。
(所々、語尾を一緒に歌います)
TVのハードディスクに録画されていて、いつでもすぐに見られると知っていて、
すぐに「アンパンマン見る〜」と言うので困りものです(^^;)
昼ドラの「キッパリ!」のオープニングが好きで、
主人公の動きを色々と真似してはしゃいでいます。

本当、この調子であっという間に2歳になってしまいそうだな〜(^^)
Showletter2_18

| | コメント (2)

1歳8ヶ月。

あっという間に、1歳8ヶ月になりました。
7th目覚ましいのは、やっぱり言葉。
会話が通じるようになり、話す単語がかなり増えました。
「お〜きい、ポンポン!(お腹)」とか「かぁ〜さん、待って!」やら二文語も出て、
かわいい楽しい反面、あっという間に普通に話すようになっちゃうようで寂しさもあります(^^;)

参ったのはryoの話すヘンな言葉を覚えてしまい、
今日行った公園でも、砂場道具を片づけ終わると…「おしマイケル!」
他のお母さん方は分からなかったようですが、凍りました(^_^;)
7th2Showletter7
お風呂上がり、着替えさせようとするとダッシュで逃げます(>_<)
裸で得意げにしているところを無理矢理着せるので、暴れまくり…
ここ数日、「ダメ!」というようになり、
「お風呂入ろう〜」 「ダメ!」
「歯みがきしようね〜」 「ダメ!」
まだ何でもかんでも、ではないのですが、
それも時間の問題だろうな〜。
7th3
とにかく食いしん坊!
でも何でも食べる、というわけではなくて、
人が食べているものを、なんでも食べたがるということ。
nanaやryoが「○○、食べていい?」と聞けば、すかさず「みーもっ!」
キッチンに入って来ては、目についたものを取れといい、
冷蔵庫を開けると目を光らせて、
「モーモー(ヨーグルト)」だの「にゅーにゅう(牛乳)」だの叫ぶのです。
何だかひっきりなしに要求されてる感じ。歯にも良くないな〜
グズられるとつい「○○食べる?」と聞いてしまう、私たちも悪いのですがね(^^;)

行動面では、一人で階段を下りることも出来るようになりました。
まだまだ危ないので、誰か付いていますが、
手を添えようとすると「ジブン」と言って払いのけます(^^;)

それから、少し前から人見知りするようになりました。
普段会わない人に面と向かって来られると、泣いてしがみついてくることもあります。
これは意外でした!nanaもryoも人見知りで泣くことがなかったし、
いつも色々と連れ回される3人目だし、沢山の家族に囲まれているのになぁ…!?

ともかく、あっという間に2歳になってしまいそう。
この時期を見逃さないように、ますます大事に過ごしたいと思います♪

| | コメント (0)

週末は…

土曜日。
市内の小学校の合同図工展にryoの絵が飾られるというので、家族で見に行ってきました。
Showletter3_5
幼稚園の頃「自分の描きたいものがうまく描けないみたいです」なんて、先生に言われてたryoが、
こんな細かな絵を描くようになったなんて〜と驚きました。

会場をひと通りぐるっと見て、本当に、子供の豊かな感性や表現力には目を見張るものがあったし、
各学校ごとに先生の特色がよく表れていて、とても興味深かったです。
やっぱり、子供の作品って素直でいいな〜(^o^)


日曜日。
また行なわれました〜サッカー予選大会!
いつもの大井スポーツ公園まで、家族で出かけてきました。
幸い天気がよく、日当たりの良い場所では日焼けが気になるほど…
風もなくて、半日外にいても快適でした(^o^)
Rimg0144_2
お昼頃の集合ということで、久々にお弁当を作ってきました。
ryoたち3、4年の中学年チームは、午後から3試合行い、見事3連勝(^^)
実のところ、あまり活躍していないryoですが、
それでも試合ごとに積極的にボールに向かって行ってました。
最後のほうではあわやゴール!?という所まで!
なかなか熱く、頑張っていたね〜(^^)

子供の成長を直に感じられた週末だったな〜と思いました(^o^)
Rimg0146_1

| | コメント (2)

より以前の記事一覧