キャンプに行ってきました!

Dcf_0114_2
日曜から月曜にかけて、2家族でキャンプに行ってきました。
ちょっと天気が心配でしたが、やはり着いて早々に、パラパラと降り出す雨(>_<)

でも、今回はタープを出さずに屋根のある場所で食事をすることにし、
寝るまでそこでくつろげたので、雨も苦にならなかった♪

今回はお馴染みのホイル焼きや焼肉以外に、子供たちによるカレーがメイン…
になるはずでしたが、諸事情でやっぱりハハたちが作りました(^^;)
でも、おしゃべりしながらのんびり作るのが楽しいからヨシとしよう。
寝る頃には雨もほぼ上がり、テントの中も寒くなく、快適に眠れました(^-^)

キャンプも何回か行ってみて、行くごとに楽しくなっている感じ。
キャンプ、オススメです(*^_^*)
Dcf_0108_2ちょっと肌寒いのに、子供たちは元気に川遊び(^^;)

Dcf_0112_2川原で子供たちが拾った栗は100個以上!茹でたり焼いたりして食べました♪

Dcf_0115_2電気も付いてたりして気分が出ないけど、今回はこの屋根がありがたかったな。

| | コメント (2)

吉祥寺とバネポーチ

日曜の午後、nanaと吉祥寺へ行ってきました。
吉祥寺も二人で出かけるのも、久しぶりでなんだかウキウキ(^-^)
色々と見て回りたいのはやまやまだけど…目的があったので少しガマン。

nanaが手芸クラブで使う材料を買うために、ユザワヤへ。
グルグル歩き回り、グルグルと何を作るか迷う(>_<)
その横で私も何か手軽に作りたくて、バネポーチのキットを買いました。

それからデパートでnanaお目当ての文具を買い、パルコで雑貨を見たり…
kitchen kitchenで買い物、そして最後はサンデーブランチでお茶をして、時間オーバー。
Sunday Bananacheezeバナナクリームチーズケーキ。甘すぎずちょうどいい味♪


Mochi

そして、敬老の日のプレゼントを兼ねて、おじいちゃんたちにお土産を購入。
以前あみママさんとこで紹介されていた「MOCHI CREAM」を買ってみました(^o^)
柔らかくて美味しい〜と大評判!
私は次の日にいただきましたが、やっぱり柔らかかった♪
バナナクリーミーと大納言。
もっと色んなフレーバーを食べてみたいな(^^)


Bane2  Bane
そして月曜日は朝からバネポーチ作り。
簡単かと思いきや、意外と苦戦しちゃいました(-"-;)
さらに、リベンジのつもりで2ケ作りました。
やっと要領を得た感じ。
バネ口金を余分に買って来たので、まだまだ作ろう!
やっぱり、縫い物は楽しいな(^-^)

| | コメント (2)

買い物楽し♪

8月最後の日〜あっという間に夏休みも終わりです(*_*)
友達と買い物に行ってしまったnanaを抜いた4人、
ダンナさんの仕事がてらお出かけしてきました!

お昼は新宿のバーガーキングへ。
昔、ダンナさんに連れられ初めて食べた時から、かなりの年月が経ったなぁ…。
懐かしいワッパーの味は変わらないのに、かなりリーズナブルになったみたい。
バーガーキング、今度は成功するといいなぁ(^-^)



そして、仕事を片付けた後は、ららぽーと豊洲へ。
GWにキッザニアに行ったとき、お店はあまり見れなかったのが心残りで(^^;)

いくつかのお店で買い物をし、海の見える広場で走り回り(子供たちが)、
美味しいものを食べて帰って来ました。
あ〜、買い物は楽しいなぁ(^o^)
でも、まだまだ見切れない感のあるここ、今度はもっとゆっくり行きたいな♪

今日、食べたお店♪
Lil Donuts
小さな揚げたてドーナッツがかわいくて美味しかった「リルドーナツ

Marble  Soft
GWには行列が出来ていたお店。これは、チョコストロベリーとモンブラン。「マーブルプレミアムソフト

Soup
トマトバジルチャウダーがめちゃうまでした!シアトルスープの専門店。「チャウダーズ

| | コメント (4)

長野に来ました!

長野に来ました!
おやき作り体験中。miyuもやってるつもり…(-"-;)

Irori  Oyaki
出来上がったおやき。中身は野沢菜とあずきです♪
miyuが粉を大量にまぶしていたので心配でしたが(^^;)、手作りはやっぱり美味しい!

続きを読む "長野に来ました!"

| | コメント (4)

不器用(-"-;)

070615_073034_1


こまけいこさんの「消しゴムはんこ教室」に参加してきました♪

消しゴムはんこには前から興味はありましたが、不器用な私は作る自信がなく、
本を眺めたり、上手な友人に作ってもらったもので満足していましたが、
この度、生活クラブでこの企画があると知り、飛び付いたというわけです(^^;)

こまさんの分かりやすい説明の後、すぐにやり始めたのですが、
そんなに難しい作業ではないのに、自分の不器用さを実感してしまいました(>_<)

だって…削った線がガタガタになっちゃうんですもん…

向かいにいた友人のお知り合いさんたちは、器用にスイスイと削っていってて、
あっという間にステキなのを作り出していて、
あ〜あ、本当に実感してしまいました(^^;)

ところで今回、miyuを初めて託児室に預けていました。
入った時は目の前に滑り台があったので一目散に行ってしまい、
その後はご機嫌で遊んでいたようですが、
後からふと気づいて、泣いていたらしいです。
2時間後に迎えに行ったときは泣きやんでいましたが、
抱っこされていました。
ありがとう〜おかげで集中して楽しめたよ(^o^)

家に帰ってまだまだ作りたい気分でしたが、
旅行支度がまだまだだったため、それも出来ず。

さて、明日からハワイに行ってきます♪
その後も、はんこ熱が冷めてないといいけど(^^)

| | コメント (4)

芝生にて。

ダンナさんが久しぶりの釣りに出かけてしまったので、
4人で出かけることにしました。
天気がいいので、近所の広場へ。
近所と言っても、きつ〜い上り坂を登って行きます!

着いて早々…シートを広げてランチです。
5202_2
おにぎり大好きなのです(^o^)


5204_1 5203_1特に遊具とかない場所なので、バトミントンラケットやボールを持参。
珍しく万全〜と思っていたのですが、風が邪魔して使えませんでした(^^;)
結局、ryoはシートを使って芝生の丘を滑りおりて遊んでました。
nanaは、体力作りなどといいながら、大股で丘を降り登ってはスクワットを繰り返す…意味不明(^^;)
miyuはただ走り回るだけで楽しそうでした(^o^)


しばらく遊んでから、今日のメイン(!?)へと場所を変えます。
この間(こちら)来たときに食べられなかった、鬼太郎茶屋のソフトクリーム!!

5205_1 5206_1
アイスクリーム大好き〜夢中です(^^)
私とmiyuとで、梨ミルクとバニラのミックスを、nanaは梨ミルクをいただきました♪
なにげに、スプーンが一反もめんなんですよ(わかるかな?)

5201_1
ryoは今年初のかき氷!“一反もめんハワイ”ですって。
氷が細かく削ってあるそうで、ホワホワな触感らしい!?

夕方からnanaのバレエがあったので、少し早めに帰宅。
でも、休日に4人だけで(ダンナさん不在で)こういうところに来るのって、実は初めてでした。
家にこもるでもなく、買い物行くだけでもなく…何だかよかったな(^^)
おっくうがらず、これからもドンドン出かけよう!


続きを読む "芝生にて。"

| | コメント (2)

キャンプ!!

自宅から約1時間半。
神之川キャンプ場にて、友人家族とキャンプをしてきました(^o^)
Camp1Camp2
山間に流れる川沿いにあり、きれいに整備されたここは、
キャンプの醍醐味である、大自然という点ではちょっと物足りないけど、
まだまだキャンプ初心者の我が家には、ちょうどよかったな。
そして友人が、夜はかなり冷えるのでは?と、miyuのことを気にかけてくれ、
今回はバンガローに泊まってきました。(もち、寝袋には入りましたよ♪)


Camp3Camp4
昼間はかなり暖かかったので、子供たちは水遊び!
この大きな土管の中を歩いたりしていました(^^;)
あと、シャボン玉遊び。
miyuは初シャボン玉!飲まずに上手にフーしていましたよ♪

Camp5Faire
友人が拾ってきた枝を、子供たちが順番になたで切っていきました!
これが結構難しい…我が家だけだったら、なかなかこういう経験は出来ないな〜。
その枝で、ミニキャンプファイヤーをしました(^^)


Camp7_1Camp6

2日目は、以前来たことのある藤野芸術の家へ。
ここの体験工房で、それぞれに好きなもの作りました。
私とダンナさんは、手びねりの陶芸体験。
なかなか思うような形にならなくて大変でしたが、とっても楽しい!

ryoはフライングバードという、飛行機作り。
そして、nanaはドールハウス作りを体験。作った陶芸は、1ヶ月半くらいしたら送ってもらえるそう〜楽しみだなぁ♪
Camp8Camp9
ここの建物はとっても良い感じ。
特に、歩くと木の擦れる音がする廊下が好きです(*^_^*)


それから温泉に浸かり、夕飯を食べて、
ぱっと帰りは1時間ちょい!!
渋滞にも巻き込まれずに帰ってきました。

友人家族<お疲れさまでした! また誘ってくださいね〜(^o^)

| | コメント (2)

キッザニア!






ただいま、当日券並び中〜200枚出るそうで、
なんとか大丈夫そう(^-^)v

行ってきました〜キッザニア! 子供たちがとても行きたがっていたのですが、いつも予約がいっぱいで、 いつになったら行けるんだろう?と思っていたのですが、 ダンナさんのリサーチで、当日券が出ることが分かり、 ダメもとで朝から行ってみたところ…なんと当日券は200枚も出るとのことで、 入れることになりました! ちょうど、泊まりに行くことになっていた千葉の友人家族と合流し、 楽しんできたのでした(^o^)

子供たちが体験したお仕事をちょっと紹介。
お仕事をするたびに、ここでのお金“キッゾ”でお給料がもらえます。

ryo「インテリアプランナー」
Oshigoto1モデルルームの1室を、自分でコーディネイト。とはいえ、覗いた時にちょうどじゅうたんを敷いているところで、その1枚ずつもくもくと敷いている姿、ちょっと笑ってしまった〜ごめん(^^;)

nana「ファッションデザイナー」
0shigoto2_1Tシャツのデザインを考え、作っていました。お友達と一緒だから、更に楽しそう♪

ryo「ビルの建設現場」
0shigoto3この作業着とヘルメットが似合うこと!(笑)1番上の現場で、何やらやっていました。

nana「ビューティサロン」
Oshigoto4本当はメイクがやりたかったみたいだけど、お客さんが集まらず、ヘアアレンジを体験。お客さんの希望どおりに仕上げるのが難しかったみたい。

nana&ryo「ハンバーガーショップ」
Oshigoto5モスでテリヤキバーガー作り。自分で作ったバーガーは、もちろん美味しかったみたい!

ryo「ソフトクリームやさん」
Oshigoto6ここは、お金を払って体験するパビリオン。それでもいいからソフトクリームが食べたかったみたい!?ユニフォームがかわいいから、nanaもやりたがっていたのですが…時間切れ(>_<)

nana「グラフィックデザイナー」
画像…忘れちゃいました(^^;)
こちらもお金を払って体験。自分の書いたイラストをシールにしていました♪

あっという間の5時間!!
親たちは、見学したり休憩したり。ちょっと手持ちぶさたな時もありますが、
miyuのように小さい子が遊ぶスペースも充実しています!(ダンナさんに任せちゃって、行ってないのですが…)

まだまだやり残したお仕事はいっぱい!
稼いだキッゾもそのままなので、
また連れてきてあげられたらな〜と思います。


| | コメント (2)

映画






これから見に行ってきます♪

行ってきました♪  新しいスニーカーまでおろして(^^)

隣町のシネコンで観た映画は「東京タワー」。
キャストが楽しみなのはもちろん、
脚本が松尾スズキさんだというのも興味津々でした。

リリーさんが書いた本は、友人に借りたのになかなか読み終わらず、
連続ドラマは最終回だけ見逃していたので、
なんだか中途半端にこの「東京タワー」を知っているというのが、
妙な感じがしていたのです…でもようやくスッキリ(^^)

息子と母親の話で、息子がいる身として感じるものがあるのかな〜と思ったのですが、
それより私は、親の死というものを強く意識してしまいました。
もちろん、母親の愛というものの奥深さも…ホント、偉大。

そして、遠慮がちにもちょこちょこ顔を覗かせる松尾テイストや、
希木希林さんのオカンと、オダギリジョーのボク、
とてもよかった!

是非観てほしいです。

あ、長時間の外出、快く許してくれてありがとう♪

| | コメント (2)

お花見。

あっという間に桜が満開になりました♪
近くの川沿いは見事な桜並木〜今年もずらっとお花見の人で
賑わっていました。
Hanami
ここ数年はダンナさんの親友家族とお花見する事が多く、
今年も一緒に。
ただ、お互い子供たちがハハの実家へ行っているので、
子供はmiyuのみです。

まず、お弁当用意して〜というのはせずに、
自転車を走らせ(ちょっときつい坂を上り)、またまたおそばを食べに行きました。
近くのお寺付近にはかなりの数のおそばやがあるのですが、
やっぱりどこも混んでいて、特に美味しいと評判のお店には、
外にまで行列が!
もちろん並ばずに、他のお店に入りました(^^)
とろろそばの大盛りを頼んだら、かなりの量でした!!
お腹いっぱい〜(^o^)

たらふく食べてから川沿いに戻り、
宴会の皆さんの隙間をぬってシートを敷き、
ちょっとウメッシュなどを飲みながらまったり…
途中、miyuが○んちしてくれちゃったけど、
数時間まったりしていました♪

来年はバーベキューとかしたいなぁ〜(^^)

| | コメント (2)