がまぐちサイフとお知らせ。

Ayasaihu
「RickRack」のワークショップで、がまぐちサイフと印鑑ケースを作ってきました(^^)
今回も、nanaと一緒です(^^;)


行程を1つずつゆっくり、丁寧にやっていけばなんてことないのに、
大ざっぱ&時間を気にしていた私は、
早く作ろう!と思いつつも、nanaにも教えなきゃならない…
そんな感じで焦っていたら、間違えてばかりでなかなか進まず(>_<)
結局、かなり時間がかかってしまいました(^^;)
正直、疲れた〜(>_<)

Nanasaihu

オレンジのがnanaのがま口サイフ。
出来上がってみればやっぱりうれしくて、
かわいく見えてきて〜満足です♪

Tree_2

お知らせです。

この度、お引っ越しをすることにしました!
新しいブログはこちら→

これからはこちらに遊びにきてくださいね〜(コメントもよろしくです)お待ちしていますm(_ _)m

| | コメント (11)

肩がけバッグ。

070927_011702.JPG

手芸と生地の店いすずさんで生地やテープを買ったときにいただいたレシピで、 
肩がけバッグを作りましたキラキラ
肩がけのテープを短めにして、子供用に。
写真ではいまいち分かりませんが、ラベンダー色のドット柄がなかなかかわいい♪

“いすず”さんは、生地やテープが安いので、とても助かります(^∇^)
さて、次はこの生地でバネポーチ作るぞ〜♪(またかいっキャハハ

        

| | コメント (0)

バッグ!バッグ!!

最近やっと、久しぶりにミシンを再開しました!
まずは、だいぶ前から裁断済みだった、ミニトートバッグ(またかいっ!)。
自分の普段使い用に作りました。
トートも3個目となると、少しは手際もよくなるみたい!?
Ayabag


そしてすかさず、nanaの裁縫道具を入れるためのバッグ。
4月に、防災頭巾カバーを作った時のあまり布を使い、
適当に大きさを取って、適当に縫いました。
Nanabag1   Nanabagハンコでタグに名前を押しました♪これ、かわいいから色々と使おう。

ブルーの水玉柄に白いレース、とっておきのイカリ型ワッペン。
流行のマリンテイストで、思ったよりかわいく出来ました♪

この勢いで、miyuの洋服作りに突入したいですな(^^)

| | コメント (0)

トートバッグ その2

Toto2_5
今度は、トートバッグ(小)を作りました。
友人に贈るため、友人の好みを考えてヒッコリー柄で。
タグはC&Sのクローバーを。
ちょっと、HANAさんの作品と雰囲気が似てしまいました(ごめんなさい!)

やっぱり、このパターンはかわいい♪
大きいものより、小さいもののほうが更にかわいいです(^^)

デイリーズにランチしに出かけ、渡しました。
気に入ってくれたみたいで…本当に良かったな(^^)
Showletter_33
トマトクリームのパスタと、イチゴとラズベリーのロールケーキをいただきました♪
ロールケーキ、あっという間にmiyuの餌食となり、ぐちゃぐちゃに…(T_T)

| | コメント (2)

重ね着用チュニック

Rimg0180
ここ3週間ばかりなかなか進まなかったチュニックが、
ようやく完成しました♪
かわいい〜という理由だけで選んだ生地は薄いガーゼで、
初心者が使うものではなかったみたい(-_-)
作り始めてからしまった!と思いましたが、ちょっとずつやったり、やらなかったり…
ギャザーの寄せ方は汚いし、ポケットの位置はおかしいし、
袖の長さも左右違うし…と、かなりダメダメな作品ですが、
取りあえず作り上げられたことに満足、です(^-^)v
違う生地でまた作ってみようと思います♪
Showletter1_23
早速miyuに着せて、久々に集まる友人たちとのランチへ。
古代米のランチを食べてきました。
miyuは大勢のオネェさんたちに驚いたか、ずっと大人しく食べてましたよ(^-^)

ただ…最後にコーヒーこぼされました!
つ、作ったばかりのチュニックが(>_<)

Showletter2_10

| | コメント (0)

やっと完成!

Showletter5_8
RickRackさんのパターンで、トートバッグ(大)です。
以前買った、ブルーのイカリ型生地を使ったトートがRickRackの店舗にあって、
まねっこしちゃいました(^^;)
なかなか時間が取れずにいたのですが、
昨晩ちょっと頑張って、ようやく完成しました♪

でも、おおざっぱな私が、かなり慎重に取り組んだのに、
結局下布の合わせ部分にズレが…あ〜あ(>_<)
タグも取り付け部分に納得がいかない!
だけど、やっぱりお気に入りなのです(^^)
Showletter6_3
分かりづらいですが、ハリネズミのタグ(C&Sさんのもの)をつけました。
マリンなのに…とつっこまないでくださいね〜(^^;)

珍しく、ソーイングに燃えてます!
とはいえ、なかなか時間が取れないのが歯がゆいところですが、
私らしく、のんびりペースでやりたいと思います♪

| | コメント (0)

マリンバッグ。

Showletter4_5
RickRackで行われた「マリンバッグのワークショップ」に
参加してきました♪
好きな生地を組み合わせて作れるのですが、
miyuを頼んできているのであまり時間もないし、
前日から考えていた“公園などにも下げていける、汚れの目立ちにくい色”、
“リバーシブルにもなるような裏地を使う”
ということを重点に考えつつ選んだら、
だいぶ地味なものになりました(^_^;)
中は茶色のイカリ柄で作っています。
Showletter3_11
何だか緊張しつつも心はウキウキ…失敗しないよう丁寧に、
でも、時間を気にしつつの作業でしたが、と〜っても楽しかった!
今、ブルーのイカリ生地でトートバッグを作っているので、
それの残り生地でもマリンバッグを作ろうかな?
またワークショップ、参加したいな(^^)

今日は11回目の結婚記念日だったのですが、
とってもうれしい時間のプレゼントをもらいました(^o^)

ところで、miyuですが。
1週間経ってようやく普通モードに戻りつつあり、
ホッとしています。
まだまだ、私にべったりしがみついている時もありますが。
本当、あの泣きは何だったのだろうなぁ?
ちょっと気になるのは、熱が下がって数日後に
お風呂に入れるために服を脱がすと、
全身に湿疹が出ていたこと!まるで突発性発疹みたいに。
2回目の突発だったのかも…それであんなにグズグズするのかよく分かりませんが、
それが要因かもと思っています。
ともかく、今はあの大泣きは無くなっています(^^)Showletter2_9
元気にアイスも食べてます!


| | コメント (2)

ランチバッグ

Lunchbag
初めてRickRackに行った時に買っていた、ランチバッグのキット、
ようやく作りました!
木曜日にnanaが社会科見学でお台場へ行くのですが、
その時にお弁当を持たせるので、それまでに作りたかったのです。
あ〜間に合って良かった(^^)
やり始めたら実に簡単でした♪
219
その後のmiyu。
昼間は割と元気いっぱいで、外遊びも出来るんじゃないかと思うくらい。
まぁ、ベビーカーでお散歩程度で止めておきましたが(^^;)
このまま元気になるかな〜と思っていたら、
夕方からまた発熱(>_<)
やっぱり、明日は病院に行かないとなぁ…

| | コメント (4)

ブーツカットパンツその2

Showletter6_1
またまた作りました〜miyuのブーツカットパンツ。
手順も分かっていたし、
前回のダブルガーゼの生地よりも厚地だったので縫いやすく、
ガンガン縫えて割と早く完成!
うれしいっ♪
Showletter5_6
裾にレースと、木の飾りボタンを付けました(^^)

型紙どおり90のままなので少し長いため、
着せられるのはもう少し後かな〜?
汚されるから、なんだか着せたくない気もするくらい…(^^;)

| | コメント (4)

出来た〜♪

Rimg0113_3

Rimg0116_1
先日Rick Racさんで購入したパターンと布を使って、
miyuのブーツカットパンツを作りました(^^)

今まで子供のスモッグやら座布団カバーやら袋物なんかは作っていても、
いつも自己流で時間がかかって、へたっぴだった私。
洋服なんて作れない…なんて思っていましたが、
親切丁寧なパターンのおかげか、簡単に作ることが出来ちゃいました!
Rimg0117_4
飾りボタンも付けました(^^)

あ〜うれしいなぁ♪
90センチ用なので丈が少し長く、裾をもっとあげないといけないのですが、
とりあえず大満足!
そして、楽しいっ!
すかさず、もう1枚作ろうと思っています。
頑張ろう〜っと(^o^)

| | コメント (2)

より以前の記事一覧